備忘録

かしこまりましたディスティニー

関西ジャニーズJr. Concert 2018~Happy New ワン Year~

ついに!関西ジャニーズJr.のあけましておめでとうコンサートin城ホールが帰ってきた!あのお葬式コンから実に4年の歳月が流れていたらしい…いや時の流れほど恐ろしいものはないよ(笑)。そういえば4年前も5年前もここでこうしてうちわを持っていたんだなぁ…と懐古厨なので呟かせてください。ステージ構成としてはメンステ・センステ・バクステ、外周と十字の花道ありというオーソドックススタイル。まぁJr.のコンサートといえば大体これだよね。祭りは360度構成だったと聞きますが(笑)。OPの映像では皆の顔がばんばん出てくる特にひねりのないものだったんだけど(笑)丈くんもソロカットでなんかそういうことがいちいち嬉しかったなぁ。丈くんソロカットはじめてなんじゃない…。丈くん中心に色々と。

 

  • UME強引オン!(関西ジャニーズJr.)

メンステに白い大きな幕がかかってて、西畑君の挨拶と同時にそれがおりてスタート。ただの白い布だったみたいでスタンバイしている黒い影が客席からも見えていたりした…Jr.コンっぽいなぁ(笑)。メンステには菱形が何個も横にも縦にも並んだセットが組まれていて、なんとなくこれ動かなさそう…と思ったら本当に最後まで動かなかったー!じゃ、邪魔ー!メンステの左右に大きめのモニターがついてて、これが意外に見やすかったなぁ。気を取り直して、丈くんの立ち位置は菱形の二段目、センターより下手側。リチャの隣。衣装は紫の上下で関西が良く着てるやつ。インナーは黒のタンクトップ。冬松竹の4人にリチャを加えた5人が同じラインと言うことになってるらしく、同じ衣装で菱形の二段目に並んでる。間に小島くんとかもいた。菱形の裏は階段?と踊れるスペースが多分ちょっとずつある感じ。丈くん背が小さいから(涙)本当に見てる位置によると思うんだけど、その菱形の角に顔が(酷い時はほとんど全部笑)隠れて見えなくなってしまったことが多々…ほんとに邪魔…(涙)。

  • 愛を叫べ(嵐/西畑)

挨拶とともに西畑くんが菱形から降りてきてステージへ。ここからは短いメドレー。丈くんの立ち位置は同じ。

  • Supernova(V6/向井)

次いで向井くん。向井くんはずっとスパノバ踊ってるね(笑)。

大西くんの「すきだよ♡」でくしゃくしゃの笑顔を見せる丈くんかわいいかわいいなぁ。

  • Secret Agent Man(Secret Agent)
  • 明日に向かって(嵐)

上記2曲はちび。明日に向かってで上下に散らばってたF5がセンターに集結。菱形はなんだかよく分からないんだけどセンターだけ少し空いてて、丈くんはセンターのひとつ高いところに立ってくれたのですごくよく見えました…やっと見えた(涙)。丈くんはにこにこしながら元気に踊ってたんだけど、ひとつ低いところにいる大橋くんが隣のリチャにすごくすごく構ってて、大橋くんはすごく楽しそうだった(リチャは笑)。

ここでやっとスポットもらえた!メドレーなので曲としてはすごく短い。ひとつ高いところに乗ってた丈くん・朝田くん・今江くんが降りて、リチャと大橋くんと合流して一列になり、また上に戻るという地味な移動あり。

3人がいるところが丈くんたちがいる段より一段上なので、指さしとかしながらノリノリで踊る。

順番に皆ステージに降りてくる。丈くんは上手センターよりでエアギターしたりしながら楽しそう。菱形のセットのせいでメンステがすごく狭い…みんな降りてくるとすごい狭いんだけど…。

少クラでも室くんと一緒に踊ってたなぁ。室くんの挨拶から、センターに5人がさっと集まって踊りだす。時間が短いのでもっと見てたかったなぁ。

  • BIG GAME(関西ジャニーズJr.)

挨拶代わりのメドレーは終わり。ビクゲは踊らずメンステ~外周へ。丈くんは下手側から外周へ。

  • Loud-X(関西ジャニーズJr.)

そのまま外周を移動。バクステに到着する前に止まり、通路が立ち位置。左右に末澤くんと真鳥くん。ちょっとどこを歌ってたのか分からないけど、丈くんにも歌割があったらしい。3日の夜かな?轟の後のミニMC?で向井くんが「丈がラップを間違えたので地声で煽ってもらいましょう!」って言ってたから歌割があったんだと思う。でもどこ歌ってたのか分からない挙句に、私は丈くんがラップを間違えたのに全く気付いてなかった(笑)。多分通路に止まった時、スタンド向きで歌ってたんだよね…?(確信はない笑)C&Rは「謹賀!」「新年!」とかで懐かしかったなぁ。「ハッピーハッピーハッピーハッピーハッピーハッピーハッピー!ニューイヤー!」も久しぶりに聞いたような気がする(笑)。

引き続き通路から動かないよ。これこの曲ずっとここにいるの!?って思うくらいずっといた(笑)。本当に後半になってからようやく動き出して、バクステを通過してそのまま下手側の外周へ。横花との合流地点くらいで止まって、「きっと僕らが伸ばす~」のところで室くんと古謝くんと手を重ねてわーってしてた。それからまたメンステに向かって進み、メンステから縦花に差し掛かったあたりでストップ。

  • 轟-GO!-(関西ジャニーズJr.)

丈くんは花道の上で、ここから急にバキバキのダンスをしてくる。昔から丈くんのダンスのキレすごいなぁって思ってたけど、ここ最近は体で周りの空気を切る風圧で紙くらいならスパッと切れちゃうんじゃないかって思うくらいすごい。このコンサート通して轟のダンスが一番風圧を感じたかもしれない。その場でジャンプするフリがあるんだけど、その高さも半端なくて震えた…。丈くんやる気しかないね…?バキバキのダンスの後、センステを通過し、下手の花道でストップ。隣の人と背中合わせになるようなフリがあって、そこは向井くんと楽しそうに絡んでたなぁ。向井くんとこんな風に対等に絡んでる姿を私が現役(?)の時はほとんど見たことないよ(涙)。ここで横花に一列に並んで軽いMC。多分メインはセンステにいる。向井くんからラップを指摘されたのもここ。それにしても轟って4年前も聞いたけどそれとは違う曲みたいに聞こえたなぁ…。


<フレッシュコーナー>

  • スクール革命
  • 正義の味方はあてにならない(SMAP
  • よく遊びよく学べ(NYC)
  • チラリズム(NEWS)
  • アイシテル(B.A.D.)
  • アンダルシアに憧れて(少年隊)

 

  • 猫中毒(テゴマス/室向井西畑)
  • Terrible(藤井流星小瀧望/藤原大橋今江朝田リチャ)

大きくは松竹の流れを汲んでるんだと思う。冬松竹と大きく違ったのはリチャがいたこと。っていうかますますなんで冬松竹リチャいなかったの…?謎でしかない。猫中毒が終わりかけの時にバクステから出てきて縦花に降りる階段に座ってスタンバイ。どうしようまだ曲が始まってもいないのに既にかっこいいんだけど…!?衣装は蛍光グリーンみたいな派手なスーツの上下に白いシャツ、中にベストを着てるんだけどこれが多分ひとりずつ違う感じなのかな。丈くんは黒と白のストライプのベスト。初めて見た時はちょっとぎょっとする色合いだったんだけど、最後はなんかかっこよく見えてた(麻痺)。基本的な流れは冬と同じなんだけど、丈くんと朝田くんの絡みがとてもいい絡みになっていてよかったよ…!だ、誰かに注意された?(笑)藤原・朝田が下手で絡み、その後大橋・今江が上手で絡む流れは同じだから、多分リチャはセンターにいるんだよね?(笑)あと松竹であった階段のセットがない分、サビのダンスとかもちょっと変わってて、ステージにべたっと寝転んで腰ふりをする(?)みたいなエロいダンスになってた。ちょっとこれ考えた人天才かよ?まさしさん!?(笑)本家の藤井くんのパートは丈くん。大橋くんのファルセットも良き。そのままバクステからはけ。

関西の子はみんなこの曲すっきゃな~(笑)。センステから登場。大橋くんと丈くんの衣装は青いシャツに黒いベスト、黒いパンツ。はじめは丈くんが下手、大橋くんが上手から出てくるんだけど、それぞれ立ち位置を入れ替えて、丈くんは上手の横花へ。はじめはセンステで歌う室くんに合わせてダンスをしてるんだけど、途中から歌い出したり。そういえばハンドマイク持ってるね?(気づくの遅いね笑)室くんはせりあがったセンステから台宙を決めて会場を沸かせたりしてた。個人的にはスタンド向きに立って手をお花の形(と勝手に思ってる笑)にして下から上に上げるフリが印象的だったな。曲の終盤で丈くんは歌いながら外周に出てそのままメンステの方向へ。最後はメンステで室くん、大橋くんと合流して決め。初日は他のメンツも途中で出てきてメンステで踊ってたりしてたんだけど、いつの間にかカットされてた。

一瞬の暗転からブリュレのイントロ。丈くんはスタッフさんから素早くジャケット(青)を着る。こういうとこ職人っぽくて好きだわ~。暗転中ほど双眼鏡を構える迷惑なおたく(笑)。ブリュレはメイン(大西くんはいなかったかな)とバンド3人(黒と灰色っぽい衣装)とかも出てくる。丈くんははじめ最上手からスタートなんだけど、センターで西畑くんの後ろで踊ったり、カウントズレのダンスがあったり、横一列になって繋がるようなフリがあったり。

  • never(V6)

センステへ移動。いつの間にか椅子が。neverは完全に冬松竹の焼き直しなので、リチャがいなかったんだけど、リチャもしかしてブリュレから出てない…?ちょっと曖昧。いつの間にか出てきた椅子に座る瞬間がこれもまぁかっこいいんだ。大股開いて座る姿が男らしい。丈くん男だね…(知ってた)。これをセンステでやろうと思った人ほんとセンス良すぎかよ。松竹で見た時上から見たいって思ったけど、もっと言えばこんな風に360度どこからでも見てもらえるパフォーマンスになってたんだね知らなかったよ。松竹では椅子の上に乗って背もたれに足をかけた倒すっていうふりをやってたんだけど、センステが狭くて危ないのかどうか分からないけど、今回はそれはなくて、縦に2列にした椅子を手で引っ張って倒してた。Bメロかな。室くん、向井くんが椅子に座って歌うところ、丈くんと朝田くんがその後ろに立って4人で歌うところがある。これ松竹のままだな。サビで椅子を横に一列に並べて、メインが椅子の上に立って歌ったり、後は丸く並べて座ったり立ったり横の椅子に移動したりしながら歌う。松竹では盆が回ってたけど、今回はそれはなかったけど横の移動があるからなのか、別になくてもそんなに松竹と遜色ないような気がしたなぁ。歌っている人だけにピンスポが当たる仕様も美しい。丈くんのパートは大橋くんの後、「Ah 気づいているだろう」で「向き合わなきゃいけないもの」は皆で歌う。間奏の4人だけのダンスとかもそのまま。横に一列に並んだ人の間から無理やり出てくるみたいなフリも斬新。曲の終盤でバクステ向きに立ち、伸ばした左手の手首くらいにライトが当たるところがあって、それを「Tic Tac...」の歌詞に合わせて動かすとそれにライトがついてくるっていう演出があったんだけど、それが恐ろしく綺麗だった。ブルーのライトも。あの位置なのは腕時計ってことなのかな?最後はバクステ向きに皆で集まってポーズを決める。丈くんは下手側でしゃがんでる。

メンステ。吃驚するんだけどこの時、丈くん及びF5の皆はOPで着ていた紫の上下を着ている。多分他の皆もOPの衣装を着ている。一回脱いだ衣装を同じコンサートでまた着るってJr.かよ(Jr.だよ!笑)。いやこれだけ衣装ケチられてる!折角の新曲なのに!(笑)新曲は関西らしいわちゃわちゃとしてノリのいい曲。ただもう曲は忘れました(笑)。「ほな!ほな!ほなまたな!」っていうところでなんか皆で踊ってほしい(?)みたいで、初日はざっくりとしたくくりでそれを何度もやられてすごくだるかった(やめよう笑)んだけど、いざ丈くんたちの番になった時に、照明さんがライトをつけ忘れた?みたいでメンステ中央にいるのに全然明るくならない丈くんは思わず「電気付けて~~~!」って言っててかわいかった。ライトとか照明とかじゃないんだ、電気なんだ、家かよ(笑)。そのおかげで丈くんは「ほなほな」できなかったんだけど、初日以降この演出はカットされたので貴重な一回だったな(笑)。途中で西畑くんと向井くんが台詞を言うところはセンターの丈くんは少しずれたところに正座して座ってふたりを見上げてにこにこしてて置物みたいでかわいかった。フレンド~でリチャに絡みにいって肩を組んだり大橋くんの手は嫌がったりも丈くんらしい。

 

<MC&ゲームコーナー>

MCはほぼなく、メインの4人で少し喋る感じ。その中で西畑くんが城ホールでコンサートをするのが4年ぶりだという話をしていて、あのお葬式コンからもうそんなに経つのかのかと震戦させられたな。あとはグッズの話とか。思えばこういう話を4年前は桐山くんや中間くんがしてたんだと思うと感慨深いものがあるよね…でもそんなこと言ってたらこのコンサート自体がすべて懐古厨にはたまらないから先に進みます(笑)。

ゲームは大喜利と初回以外は外周を使ったリレー。なんかこういうゲームの構成も懐かしいな(笑)。参加するのはメインとトリオバンド組とF5。他のメンツはステージには出てくるけど菱形の向こうで応援という形。丈くんはというと楽しそうに大喜利してたり、リレーのアンカーに選ばれて外周を走ってたり(決して速くないのが丈くんクオリティー笑)して参加度高かったな~。それにしても大喜利考えてる顔が楽しそうすぎて(笑)。

 

  • おみくじHAPPY!(関西ジャニーズJr.)

一旦メイン以外ははけてマイクを持って再登場。「もういっかい!」のところは丈くんパートで固定なのかな。また同じところを歌ってた。メンステより下手側の外周~横花に入り、センステを通過して上手の外周よりはけ。

バクステから。黒いシャツと黒いパンツ。ギラギラ光青いベストに金色のネクタイ?なんか首に巻いてる。何この変な衣装、全然かわいくないって思ってたけどまいジャニとかでも着てる衣装なのね?知りませんでした(笑)。歌い出しは丈くんから、下手が丈くん、上手が大橋くんの立ち位置からスタートして入れ替わったり。基本的には冬松竹のまま。フリも原曲の北山くんのまま。ただふたりなので向き合って歌いながら踊ったり、背中合わせになったり、シンメ厨には堪らない構成なんじゃないかなぁ(笑)。私は大橋くんの冷たい丈くんが好きだからさ(笑)ほら(笑)。最後は向き合って、手をかざしあって終わるんだけど、オーラスだけいつもかざしていた手を大橋くんの手にぴったりつけて!全然シンメ厨じゃないんだけどこれはすごいうわわ~!丈くんやるう~!!!ってなった(笑)。大橋くんにっこにこだったし嬉しかったんだろうなぁ~。なんだかんだおたくが好きなこと丈くん絶対分かってやってるよね、確信犯!おたくと大橋くんが喜んでます(笑)。

センターから残りの3人が出てきて5人で。最初の「レッツゴー!」はリチャ。これは去年の春松竹でやったワンチャンに朝田くんが追加された感じかな。丈くんは歌い出しの「救世主が必要なんじゃない~」から。今までリチャの出番がなかったからか全体的にリチャがセンターになるような布陣が多いような気がしたけどどうなんだろう。基本はセンステなんだけど途中横花に広がる形になって、春松竹なんでそんな奥で言ってるんだよ!?って思った「超いい」のパート!丈くんが城ホールのセンターでピンスポに照らされて!「超いい」と!言った!!!この瞬間城ホールの全人口が丈くんの超いいに打ち震えているのかと思うとなんかすごい…語彙が…!!!「超いい」パートの前に丈くんがふっと踊りをやめてセンステを少しだけ後ろを向いてメンステのほうに歩き、そして振り返って立ち位置に戻ってきた時にピンスポがぴったり当たる快感。超絶ドヤ顔で「超いい」する丈くんだけが抜かれる場内のモニター。あの時城ホールにあったものすべてが、この時の丈くんのために動いてたんだと思うとすごくない?アリーナクラスのセンステに立たせてピンスポ当てられるまで、ここにくるまでがどれだけ大変な道のりだったとしてもこの一瞬で全部変わっちゃうような気がした。何にも変わらないかもしれないけど。

  • Dance in the dark(NEWS/林古謝末澤)

<お正月メドレー>

  • Bring it on(ジャニーズJr.)

メンステより。お正月メドレーですって西畑くんがいつか言ってたと思うんだけど、でもいつも言ってたわけではなくて、一体どういうくくりだったんだろう?とりあえず和もの詰め合わせのコーナー。丈くんたちは紫と白の簡素な和風衣装で、なんかすごく見覚えがあるんだけど(笑)。これじゃぽ(と亀梨ソロコン)で林くんたちが着てた衣装かなぁ?色合いは紫×白の色合いは一緒なんだけど、追加で金色のひらひらとかつけてある感じ。もしもすごく似ている全く違う衣装だったらごめんね、すごく似ているほうに問題があるよ(笑)。丈くんは上手の立ち位置が多め。光る枠?みたいなのを上下それぞれで組み合わせて形を作るパフォーマンスがあって、作った枠の中から大橋くんが飛び出してきたりするんだけどどこで何させてるの?真っ暗なんですけど(怒)。こういう光物の演出は顔がしっかり見えないから本当に嫌い(笑)。もうちょっと演出家はこっちが何を見に行っているかよく考えてくれ、顔だよ顔を見せるんだよ。プラスで炎がばーっと上がったり、なんか凝った演出ではあるんだろうな…。

  • 心の空(嵐)

やっぱり衣装じゃぽなの?私に違う人を想起させるつもりならやめてほしい(笑)。上から布が5、6くらい?ばーっと降ってきて、丈くんは一旦その後ろにはけて赤とオレンジの間くらいからまた出てくる。和傘を持って踊るやつで、メインは赤、丈くんたちは紫の和傘。メインに傘を渡す係の人もいるんだけど、丈くんは自分の傘しかもってなかったな。傘持ってるからか、そんなに激しいダンスじゃなくて柔らかい感じ。

引き続き和装。メンステ。メインは室くんだけ?かな。傘は仕舞って今度は大きい扇。ジャニーズの舞台ではよくみるあれ(笑)。広げたり閉じたり、隣の人に渡したり、扇を持っているのでそんなに派手に踊れないので基本的には扇を使って室くんを引き立てるバックの仕事って感じかな。それにしても百花繚乱懐かしすぎて。ジャニワで聞いてた以来だ(笑)。

  • 中越しのチャンス(亀と山P)
  • NEXT STAGE(関西ジャニーズJr.)

メンステ。センステ~メンステにメインが戻ってきたところで、メンステに皆出てくる。丈くんは上手よりセンター。衣装は去年良く着てたキスマイ(アイスクリーム)の鼓笛隊の衣装のジャケットと黒いパンツ。毎度思うけどあの時のチェックのパンツは誰かなくしたんですか?(笑)懐かしの「Johnny's」ってかいた青い旗を持って登場。ネクステの旗演出も久しぶりだね。なんか一時期旗ばっかり振っていたような気もするけど(笑)。これも二本持ってきた人がチャンス組に渡してたけど丈くんはその係ではなく。横向きでぐるぐる回したり、上に放り投げてキャッチしたり。基本はFWでやってた感じとおんなじかなぁ~。肩に旗を持ち、手をわたして足だけで踊るところが相変わらず好き。

  • ダンスナンバー

丈くんたちは菱形のセットの一番上、5人揃って紹介されて、踊った後すぐにはける。

  • また今日と同じ明日が来る(二宮和也/西畑)

そしてこれである。西畑くんが二宮教だって知ってたのにどうしてこの曲をするって頭がなかったんだろう~!あほ~!イントロ聞いた時にえ!え!って思ったのにすぐ丈くんが出てくるからもう私はパニックでした案の定。はじめはメンステに西畑くんだけで、丈くんたちはひとりずつ菱形のセットに出てくるんだけど、丈くんの出番は一番目。下手より1段目が立ち位置。黒いジャケットに赤いシャツ、黒いパンツでシックな感じ。出てくると立ち位置の菱形の枠が光るありがたい(?)仕様。丈くんが出てくるのは「思い出し色づく~」から。出てきて踊った後2人目が出てくると踊り続けず、止まるんだけど完全に停止するわけでなく、緩く動いてるんだよね。なんかこれがすごいカッコよかった。5人出てくるとサビでみんな一緒に踊った後、ステージに降りてきて、そこからは西畑くんを囲んでダンス。丈くんは下手よりセンター。はじめ見た時は本家とちょっと違う感じなのかな?と思ったけど後で見返したら、本家と全く同じふりつけだった…。こんなマイナー(二宮くんごめんね笑)な曲で担当と推しが踊り被りする!???(笑)私は何かを試されているんだろうか…?それにしても無心でバックダンサーに徹する丈くんは凄まじくかっこよくてマイクを持って歌い踊る丈くんも好きだけど、ただただ狂ったように踊る丈くんが好き…。踊り続けてほしい。

いったんはけた後、マイクを持って出てくる。衣装はそのまま。下手より外周を移動して、上手側の外周より出てきた末澤くんとハイタッチしてはけ。

  • ロマンティック(関西ジャニーズJr.)
  • Esper(関西ジャニーズJr.)
  • 鼓動(関西ジャニーズJr.)

メンステ下手側。白のスーツに赤いベスト。5人だけで歌うパートも少しだけある。丈くんに関しては立ち歌にあまり興味がない人なんだけど(ひどい笑)、鼓動を祈るみたいに歌い上げる丈くんの尊いこと。

  • Not Finale(関西ジャニーズJr.)

「もう一曲いくぜー!」からのラスト曲。上げて終わるのが関西っぽい。丈くんはセンターより上手の立ち位置。菱形のセットに上ったり。

<En>

  • Happy Happy Lucky You!!(ジャニーズJr.)

アンコール。丈くんは下手から外周を回ることが多かったな、なんか大橋くんにやたら構われててそのたびに腕を振り払ったりしてたのがなんともすごく丈くん。それでもにこにこしながらついて行く大橋くん。だけど途中でリチャをみつけてすぐに鞍替えする大橋くん(笑)。

<WEn>

  • 関西アイランド(関西ジャニーズJr.)

オーラスのみ。

 

MCで西畑くんが城ホールでのコンサート4年ぶりだって言ってた。4年も待たせてごめんねって。私はあのお葬式コンにも行ってたけど、あの時WESTとして上の世代がごそっと抜けて、主力(なんて言いたくないけど)平野くん永瀬くんが東京に行ってしまって満身創痍だった関西ジュニアのみんな。あの頃、私は城ホールでのコンサートはおろか、次の松竹ですら残りのメンツでは埋められないなって思った。けれど私の予想をいい意味で裏切って、彼らは立派に松竹を受け次いで続けたし、この4年間でそれぞれがそれぞれの立ち位置で成長も後退もしただろうと思う。特にやっぱり西畑くんの力が強くて強くて、なにわ皇子の時、ただにこにこして二人を見守ってたあの西畑くんが皆の先頭に立って、城ホールの真ん中に立っていることを、4年前の私はきっと想像もできなかっただろうな。本当にかっこよくなったし、エースとして立派になったと思う。

丈くんも4年前は1曲も歌わせてもらえなかったよね。大きいコンサートだって、いつも紹介されて少しダンスの時間がもらえれば御の字だった。それが今ではマイクを持って歌わせてもらっている曲が多すぎてこっちの記憶が追い付かないくらい。丈くんが歌って踊って、それから大好きなお笑いを少しやれる場所が、まだまだ沢山ありますように!素敵で楽しいコンサートでした!お疲れさま。