備忘録

かしこまりましたディスティニー

PLAYZONE 1986…2014★ありがとう!~青山劇場★

やって参りました夏の風物詩。青劇閉館とのお知らせがあり、夏のPZは今年で終わるのか…?という一抹の不安を抱いたまま幕を開ける。初日に1月に青劇で最後のPZがありますとの発表があり、初日にそれ言っちゃう?と思ったけれどまぁ現場があるのはいいことだ。まだあるんだやるんだと思ったら今年の夏のPZって一体?プレミア感なくない?と思いつつ。夏は最後と演者が口を揃えていうので、最後の夏ということをプレミアムに思っていたらいいのか。うむむ。

 

  • ダイアモンド・アイズ

OPの映像から幕が上がると全員待機している状態からすぐに踊り出す。林くんは上手の立ち位置。全員白シャツ黒パンツで、羽織っているベストの色が違う。ぜいまどは水色のきらきら。途中、Gごとにソロパートがあり、一番前に出てきて踊る。その間後ろのスクリーンに名前が出される。ちょっとださめの演出だけどこれも狙いかな。林くんはソロパ(濡れて溜め息Tシャツ~)で出てきて立ち位置的には下手に。基本的ににこにこで踊ってるんだけどソロパで前に出てきた時の笑顔ははじけててとってもよかった。林くんが両手をふわっと広げるところが好き。立ち位置が変わってからは辰巳くんの後ろに立つことが多かったけど、じゃじゃ馬~の振りが何とも。二人とも全然違って辰巳くんすっごくえろいのに林くん爽やかすぎて本当に同じ振りなのかと。

 

  • Venus

林くんは松本くん、仲田くん、吉澤くん、梶山くんとともに一旦はける。残ったメンバーで暫くダンス。照明の加減でほぼシルエットだけになってる。その後、林くん他のメンバーが着替えて再登場。黒の上下、オレンジのラインが入った衣装。松本くんとシンメの形で林くんがセンターで嬉しかった。林くんは割とにこにこで踊っているんだけど、松本くんは凛々しい表情をしていることが多くてふたりのギャップを感じる。その後、翼くん優馬くんが出てくる。また途中でふぉゆが出てきて幕が下りてきて林くんははける。

 

  • お祭り忍者

PZ'13~日生に引き続き。衣装も同じ。林くんはオレンジで繋がれてない人。今年は屋良くんから伸びている紐が電飾になっており、途中で照明が落とされ光る演出。時々何故か光らない事故多数あり。私が見た中でも何回かあった。最後屋良くんは打ち上げられずに、上手、下手でオレンジチームと黄色チームで分かれてダンス。これがなかなか良かった。

 

  • FUNKY FLUSHI’N

ふぉゆ兄さんの登場からスタート。途中でまどの呼び込みがあり、2階にはThey武道~!でぜい登場。上手通路から山本くん、林くん、江田くん。林くんはとんとんと階段を下りてきてA列の隣に立って1階のふぉゆ兄さんやまどに手を振ってたかわいい。その後、手で双眼鏡を作って一緒に踊るお客さんを探す林くん。これすごいかわいかった…!大体A列の通路側のお客さんと無難な感じで踊っていた印象。その後1階の上手通路をすたすた降りてきてステージで踊るふぉゆまどに加わる。ぜいは距離的な問題で最後に加わることが多かったので、踊ってたのは最後のワンコーラスくらいかな。

 

  • A・RA・SHI
  • 情熱☆熱風せれなーで

 

  • 恋=Do!〜君に薔薇薔薇…という感じ〜原宿キッス

林くんは上下黒の衣装。12'PZと一緒かな。恋=Do!で中村くん吉澤くんと一緒にセンターでダンス。この時林くんが完全に後ろを向いたままダンスすることがあり、この角度中々見られないなぁと思った。表情はにこにこで中村くん吉澤くんや周りで踊るふぉゆ兄さんとのアイコン多目。恋~以降は下手のテーブルについて、しめちゃんとかと衣装を指さしあってこれ良いねみたいな小芝居。上手に梶山くんと移動して梶山くんがマネキンにちゅーするのを眺めながらレクチャーしたり。その後最下手に移動してエビバディスクリーム!の掛け声で最上手通路に降りてG列くらいでダンス~そのままM列の前を通って最上手の扉からはける。

 

  • 気まぐれOne Way Boy
  • ズッコケ男道
  • 愛なんだ

 

  • うわさのキッス

ステージ奥から登場。ぜいは同色のシャツと帽子、黒目のパンツにペンキをぶっかけたような衣装。林くんは青ベースでさわやか。バックは兄組で白ベースの衣装にカラフルな装飾。爽やかなんだけどもう少し明るさが欲しかったな。兄組とぜいの衣装逆なら良かったのに…。ダンスは終始にこにこ。それぞれソロパがあり林くんのパートは「 Shopのシェードに隠れて 流れてくクルマをみてた」のみでもう少し聞きたかったな~という印象。にこにこでかわいい感じの振りなんだけど、間奏に入ると急にがしがし踊りだしてぜいの本気を見る。寝ころんでから後ろ向きにばっと立ち上がるふりが林くんとっても綺麗だった。公演途中で山本くんが怪我をしてしまい、この間奏の振りが出来ずに、立ったままセンターに集まって主に手だけで揃える振りに変更になるハプニングあり。これも可愛いんだけどやっぱり体全部で踊る元の振りのほうが好きかな。松岡くんが観劇に来てくれた日があり、最後兄貴らしく指笛でぜいを称えてくれましたありがとうございます!

 

  • 君だけに

 

  • What's your name?

概ねは日生PZと同じ。日生では前の三人だけが長袖をまくっていたが、今回から全員捲っている。夏だから?日生では最後皆がばっと床に伏せて終わっていたけれど、今回は最後は立ったままポーズを決めて幕が下がり、シルエットだけになり終了という流れ。最後全員が伏せるところが結構圧巻で好きだったのでちょっと寂しい。林くんは最後の畳みかけのところ、福田くんと向き合ってダンス。福田くんが超個性的なふりを見せてくるのをいつも笑いながら一生懸命それについていく林くん。

 

<二幕>

  • アンダルシアに憧れて

概ね前年度と同じ。最後、皆がばらけて横一列になるところ、今までは手を打っていただけだったのが、手を打つにプラスで腰を叩くみたいなふりが追加されていた。

 

  • $10

映像を挟んで。林くんは緑チーム。(ぜいまど・兄組)映像では越岡くんに殴られそうになっている林くん。奥からボスが出てくるんだけどそれがアンダルシアの衣装のままで。赤緑で分かれてるんだし映像だから別に着替える手間とかもいらないんだから何か別の衣装の方が良かったんじゃないかと思ったけど…。ボスの合図で幕が開き、スタート。この時必ずしも映像で止まってた場所と同じにいるとは限らない。ダンス対決しながらぐるぐる回る演出は概ね11'PZと同じかな。途中同じチームの仲田くんとバンダナを指さしあっていいね!みたいにしていた林くん。本当に仲良しだなぁ。

 

  • 愛されるより愛したい
  • 愛・革命

 

  • ロマンチックタイム

屋良くんが客席から登場。ぜいはプロデューサーの江田くん、スタイリストの林くん、ヘアメイクの山本くんという配役(たぶん)。江田Pが屋良くんを見つけ、林くん山本くんで屋良くんを素敵に大変身させる流れ。林くんは胸まであるエプロンに首にメジャーを引っ掻けてる。これが踊っている間に首にぐるぐる巻きついたりして大変そうだった。山本くんは座った屋良くんにケープをかけたり、鏡を見せたりするんだけどこれが結構大変だったみたいで何度も練習していたそう。ぜいは小道具系が苦手なのかな?変身した屋良くんをみてハイタッチしあう山本くんと林くんかわいい。その後一旦ぜいははけて、エプロンとかを外してバックとして再登場。兄組もぜいの後ろにいる。この後のダンスがかわいかった!腕を伸ばしてちょっとずつ前に進んだり、足を曲げてゆっくりターンするところが好き。屋良くんは元に戻ってまた客席を通って帰って行く。

 

  • スシ食いねェ!

屋良くんの扉が開かない小芝居を挟む。屋良くん、優馬くん、越岡くんで大体やってたんだけど後半に行くにつれて皆遊びだして段々キャストが増える。林くんも屋良くんの足袋を持ってくる係として度々参加。履いていたりおぼんに乗せてたり色々考えてやってたみたい。最後、残るのも屋良くんだけじゃなくて他の人が残されることも。林くんはなかったかな~。ダンスの流れは12'PZと概ねおんなじで変更点は後ろのスロットが絵じゃなくて写真になっていたことくらいかな。出ている演者の写真が出るからどっちを見たらいいの~と毎回なってた。林くんの写真は口を大きく開けた写真で可愛かった!

 

  • フラワー

翼くんがぐるっと一周した後、ふぉゆぜいまどが出てくる。衣装は前年度と同じ。最後にステージセンターに集まってステージのヘリに座ってダンスをするんだけど、はじめはリズムとってただけだったのにふぉゆ兄さんを筆頭に段々悪ふざけ?が過ぎてきて、真中から2グループに分かれて、林くんは山本くんと肩組んだりアルプス一万弱してたりざいる兄さんのダンスを踊ってたりして楽しそうだった。最後の方では翼くんがロマンチック~で屋良くんが被ってたカツラを被って出てきたりして、最後それを林くんが被ってそのままダンスしてたこともあったなぁ。林くん自由だった。

 

  • We’ll Be Together

セットの奥から順番に出てきて歌う。上下白の衣装できらきらの蝶ネクタイがついている。ぜいは青色。上手から出てきてゆったり歌いながら下手に移動。TJと一緒に歌うところではぜいの後ろにTJとなるはずなのに、山本くんが宮近くんの肩をぐいぐい抱いてぜいの間に入り順番がぐちゃぐちゃになることも。林くんは上手から下手に移動する時に松崎くんと「さよならをいいます」のところで手を振り合ったり、曲調は少し寂しい感じだけれど、すっきり爽やかな表情のことが多かったかな。最後客席にマイクを向けられるんだけど、いかんせん声を出しにくいパートなので何とも。

 

いつものつなぎに着替えてROAD。概ね変更点なし。最後TJが最前列の前の通路に降りてダンスするくだりが追加されたくらいかな。最後はける時、いつもはステージ奥に皆はけるんだけど今回は次のガイズの登場の関係で皆下手側にはける。仕方ないのかもしれないけどなんとなくカッコ悪かったなぁ…。うーむ。

 

映像を挟んでガイズ。大きくは変更点なし。ぜいのダンスに行く前に、3人でハイタッチしているところも日生のまま。その後、上手から林くんはジャングルジムに戻っていくんだけど、その時フードをかぶってスタンバイしている越岡くんとハイタッチしている様がカッコ良かった。ふぉゆ兄さんは踊った後客席に降りる演出があるんだけど、その時辰巳くんが下手ブロックのお客さんに壁ドンならぬ椅子ドンをしはじめる衝撃。

 

  • Liar

黒スーツで最後締め。変更点特になし。一度幕が締まってからもう一度開いて、ジャケットを脱いだラフな格好で皆横一列で出てくるところは中央寄りの上手側にいる林くん。この時も山本くんが宮近くんの肩を兎に角ぐいぐい抱く。ひとGずつ紹介されて前へ。ぜいは山本くんが挨拶。「沢山の愛と笑顔をありがとう!」こちらこそありがとう!手を繋いで3人でお辞儀。途中からなくなるんだけど時間の関係?屋良くんの挨拶の時に皆でエイサーを踊っていたり、優馬くんの挨拶の時にはくいだおれ太郎の真似をしはじめたりして皆で楽しそうにしていた。幕が下りる前の林くんの表情が笑顔で本当によかった。

 

ざっと纏めたけど年々林くんは特に決め事のない自由な時間をとっても自由に使えるようになっている印象。見ていてとても楽しかった。夏なのでこれまでの曲にプラスして爽やかな印象の曲が多かったな。個人的にはじっくり聞かせる曲というよりは元気に踊っているかカッコよく踊っているかの二択だったので、林くんの美声を堪能できる曲が少なかったのが残念。あともう少しきりっとして踊っている曲があっても良かったかな。冬もあるらしいので冬に期待。