備忘録

かしこまりましたディスティニー

ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」@ナゴヤドーム

今年の嵐のコンサートはデジチケということとラストが京セラだということで色々あってナゴヤドームまで出張してきましたの巻。山本くん目黒くん冨岡くんは桃山があったので途中参加ということだったんだけど、名古屋ではもう合流した後だった。ちょっとだけ寺西くん見たかったような気もする(笑)。林くん中心に色々と。

 

  • Green Light
  • I'll be there
  • 風雲
  • Attack it!

<挨拶>

  • Happiness
  • UB(二宮・相葉)
  • Come Back(櫻井・松本)

UBにエモい…!って震えてたらやっとこさ林くんの出番です。今年出てくるのスゲー遅いな(涙)。メンステの上手、ステージから階段がせりあがってきて、その上に乗って頭の上で大きく手拍子してる。階段の一番上に乗ってるのが林くん、おんなじ階段に江田くん・目黒くん・冨岡くんも。緑?青?のチェックのシャツにサスペンダー、黒パンツ。衣装可愛い!櫻井くんと松本くんでダンスバトルみたいな感じ。下手グループが踊ってる時は、上手グループは踊らないで見てて、逆もしかり。林くんたちははじめ櫻井くんと同じチーム。ちなみに松本くんのチームのJr.の衣装はもっとラフでボーリングシャツみたいな。林くんサスペンダーのほうが似合うからこっちで良かった!(笑)トゥータッチする大ジャンプ(亀梨くんのソロコンでもやってたな)とかちょっと飛び蹴りみたいな軽めのアクロがあったり。サビは櫻井くんと松本くんが立ち位置を入れ替えて皆で踊るんだけど、「Ride on time~」のところで両手を狐(?)にしてステップを踏むところがあって超かわいい(笑)。あれどう見ても狐にみえるんだけど実際どうなんだろう(笑)。

  • 夜の影(二宮・松本・大野)

メインの二人ははけてJr.はそのまま残る。真っ暗にはならずに薄暗い感じ。林くんと江田くんはサスペンダーを外してたけど、冨岡くんと目黒くんは外してなかったような?自由なのかな。曲が始まるまではそこでストレッチをしたり、ちょっと軽めに踊ってる子もいたけど林くんは基本ストレッチ。立ち位置は下手側。3人が出てくると「おはようございまーす!」って感じで挨拶。なんだろう、リハみたいなかんじなのかな。それでみんな割とラフな格好なのかな?曲が始まりだすと、Jr.が周りで見守る中、3人が歌って踊りだす。周りでスマホで動画を撮っている子もいたな。林くんも基本見ながらわわー言ってるだけなんだけど、大野くんが踊ってるところだけ軽めに一緒に踊っててホント好きなんだろうなって(笑)。この曲は大野くんのふりつけらしいのでそれもあるのかな(笑)。後は二宮くんとハイタッチをしたり、隣の目黒くんのサスペンダーを弄ってたり自由(笑)。

  • バズりNIGHT(櫻井・相葉・大野)

下手からJr.は一列になって登場、林くんは真ん中~先頭よりかな。上下白で胸の前がばっくりあいてフリルのついている妖精さん(笑)の衣装。メンステに一列で、山本くんとあと一人(ごめん分かんなかった)と輪っかを作ってその間を相葉くんが通ったりコミカルな動きが多いな(笑)。下手通路を通ってセンステへ。花道でも膝をついてJr.皆でロボットみたいなふりもあるんだけど表情ずっと真顔だった(笑)なんでや(笑)。そのままセンステ~センステでペンライトで「伝」「説」ってそれぞれ文字を作って「伝説」って最後は二文字作る。明転するとセンステの上に三人扮する伝説の皆さんが登場。林くんたち妖精はそれをペンラを振りながらきゃっきゃしながら喜んで見てるんだけど(笑)。もうなんだかよく分かんないけど林くんが楽しそうなのでいいです(笑)。その後松本くん・二宮くんが出てきて「Jr.もはやく帰りなさい」って追っ払われる(笑)。その時三人が「妖精さんもありがとう~」っていうのに「妖精じゃないだろ!Jr.だろ!」ってつっこまれてたけど、オタクとやまんばアイドルと妖精ってどういう世界観なんだろう(笑)。下手側の階段よりはけ。

  • つなぐ
  • 抱擁

下手より登場。林くん先頭、江田くん、目黒くんと続く。なんか今年の嵐のコンサートはこの三人でセットのことが多かったな。グレーの長いカーディガン(フードつき)、黒と白のシャツ(大きめのブロックチェック、チェックが斜めでかっこいい!)、白いパンツ。衣装地味だけどかっこいいな!踊りながらセンターに向かい、前からやってきた櫻井くんにマイクを渡す。渡してからまたダンスに戻る林くんの動きが滑らかでスマートすぎてかっこよすぎた。腰を振ったりするちょっとエロいダンスもあるんだけど亀ソロを挟んだせいなのか、林くんの腰ふりでさえも少しエロいような気がした不思議(笑)。センターで上手からやって来た山本くん・原くん・松本くんの列と一緒になり、センターで山本くんとペアダンスあり。なんか宇宙が一列になっているのを見るだけで高まるね…!やっと揃ったねってずっと一緒に出てたけどね(笑)。そのまま上下の立ち位置を入れ替えて、林くんたちは上手へ。

  • お気に召すまま
  • Bittersweet

知らなかったんだけど札幌、東京前半、名古屋だけで福岡はなかったんだね?今後どうなるか分からないけど、ちょっとラッキーなのかな?(笑)メンステ下手側。赤とゴールドの初期のAKBみたいなジャケットに白シャツ、赤のネクタイ、白いパンツでこれもすっごいかわいい(涙)。単独で使ってほしい~~~くれ~~~!(笑)一列になってて、下手より目黒くん・福士くん・江田くん・秋山くん・林くん。そのまま前傾して握手をするみたいにひとりずつ手を出したポーズで固まったところから、目黒くんがひとり踊りはじめて、それに林くんが続いていく。秋山くんが参加し、福士くんと江田くんの傘下のタイミングは同じかな。残った福士くんが固まったままのところで林くんがちょっとちょっかい出してたけどこれはアドリブなのかな?フリ?(笑)さいご福士くんの手を取って5人で踊り、後ろを向いて並んだところからひとりずつひっくり返るみたいに前に向いたり、また前傾して握手をするポーズで固まったり。

  • GUTS!

下手からセンターへ移動し、上手の山本くん他のチームと入れ替わる。そしてそのまま上手通路を通ってセンステへ。林くんは最後についていく。途中通路で止まってスタンド向き~アリーナ向きで向きを変えながら踊り、最後はセンステに向かう花道の丁度角のところでバクステ向きでダンス。ちなみに宇宙は皆バクステ向き、MADEはメンステ向きなので向きが互い違いになってるね~。

  • Doors~勇気の軌跡~

<MC>

  • Sugar
  • NOW or NEVER

パズドラのCM曲。Jr.の衣装がラグランで色が赤・青・黄・緑・紫。ラグランの袖の色とパンツの色がおんなじで目に眩しい(笑)。ここにきてJr.っぽい衣装だな~(笑)。林くんは赤色。偶然なのかメンカラなのか…(偶然だよ!笑)。花道の途中から5人ずつ出てくる。先を行く嵐の後について行って花道を通ってメンステへ。林くんは下手側。曲の後半で嵐さんのメンカラに合わせてJr.もグループになって踊るところがあり、そこは赤なので櫻井くんと。同じ色のJr.で縦一列になったところを(下手側から緑・赤・青・紫・黄色)後ろからその間を嵐が通って前列へ。最後は皆で腕組みポーズでしめ。

  • Pray

途中から登場。メンステの奥からせりあがってくる。讃美歌隊みたいな白に赤いラインの入った衣装を着てる。林くんは一番下手側、隣に目黒くん・江田くんと続く。高い位置で手拍子をしながら出てくると、せりから降りてセンターの嵐を中心にV字になるように並ぶ。林くんは下手側で続く2人とMADEちゃんからひとり。逆サイドも同じで他のJr.はせりに乗ったままかな?(ごめんちょっとよく見てない)

  • 君のために僕がいる

讃美歌コートを脱いで。赤いジャケットに赤いパンツ、ジャケットは違うけど中のベストとかは亀ソロで貰った衣装かな。MADEちゃんは青、他のJr.はピンク色。林くんは変わらず下手側でセンターよりから林くん・目黒くん・江田くん・秋山くん・福士くん~他Jr.と続く。この5人気づいたらずっと一緒だな?(笑)下手がこうなってるということは、多分上手には残りの宇宙3人とMADE2人~と続いてるんだろうな?近寄ってきた二宮くんに絡んだりして自由度高い宇宙3人。

大外にいた他Jr.がセンターよりに位置を変えて、大外からMADE・宇宙・Jr.に立ち位置変更。林くんの隣は福本くんかなー?(自信ない)ちょっかいを出しては「やめてくださいよー」っていう福本くんの声が聞こえてきそう。花道を通ってセンステへ移動。

  • ハダシの未来

優雅にファンサを決める林くん。センステでJr.紹介。Jr.→MADE→宇宙の順番。MADEの順番になるとセンステのメンステ寄り(ややこしいな)に一列になってしゃがんで待機している宇宙ちゃんかわいい…(笑)。ぎゅっと6人で小さくなってな…(笑)。呼ばれるとセンステのちょっと高くなってるところに乗り、台宙(亀ソロでやってた3人のチーム、林くんは目黒くんと2人で江田くんを飛ばす)やってセンターでダンス~最後は皆で外向きにバク転!林くんが亀ソロが終わったらやらなくなると言ってたバク転を完全にものにしている模様!ひー嬉しい!

  • Believe

センステ~上手側の花道へ。ステージよりから林くん・冨岡くん・松本くん・稲葉くんかな。松本くんとペアダンスするところがあるんだけど、林くん楽しそうで見てるこっちがほっこりするわ…。亀ソロでのお部屋もふたり一緒だったらしいので、前から仲は良かったと思うんだけど、おんなじグループになってまたいい距離感で仕事できてるんじゃないかな~。湾岸以降このふたりが一緒にいるとドキドキするわ(笑)。

  • Monster

センステへ。後列(メンステ寄り)から松本くん・林くん、真ん中目黒くん・原くん、前列江田くん・山本くんという並び。なんなんだこの並び?(笑)林くんがPon!で披露したMonsterをまさかここで見ることになるとは(笑)。私には分かんないんだけど大野くんに似てるのかな?とにかくキレッキレで本人気合入ってるんだろうなっていうのがだだ漏れてるところが林くんっぽくてかわいいなぁ(笑)。個人的に片足を軸にして体を傾けるふりがテディベアみたいでかわいいんだけど(伝わらない笑)。曲終了とともにセンステ横の階段からはけ。

  • A・RA・SHI
  • Song for you

宇宙は途中から参加で、下手の櫻井くん・松本くんと同じチーム。位置は前列の最下手。衣装は白のハットになんかもさもさ短い毛のついたコート、白いパンツ。(もうひとつのチームはシャツにサスペンダーかな)全体的に優雅でミュージカルみたいなダンス。ちょっとバレエっぽさもある。折角ダンス曲なんだから体のラインがでるような衣装にしてほしかったな~。ハットはともかく上のコートみたいなん邪魔すぎぃ。下手~センターに向かって移動。最後は皆で一緒に踊るんだけど、曲の終わりとともにばっと倒れるみたいになるところがかっこいいな~なんかPZでこんなんあったような気がするな~。団体芸なのでちゃんと揃ってないと興ざめなところ、皆ぴしっと揃ってて素敵だったからもう一回見たい。

  • 「未完」

<En>

ピンク色のシャツに白のタンクトップ(かな?)白のパンツ。宇宙はピンクでMADEが青でJr.が黄色と色分けされてる。林くんは最上手でセンター寄りに向かって林くん・目黒くん・江田くん・MADE2人・他Jr.という並び。さっきと逆だな。センターへ移動。

  • 彼方へ

この曲の振り付け江田くんらしい~!すごいかわいい!ほんとにかわいいふりをつけさせたら江田くん天才だな!!!指揮をするフリがあったり、「メロディライン~」のとこかな。宙に五線譜を書いたり、「羽ばたかせ~」で両手で羽ばたいたり!ずっとかわいいし美しい~!後、腰を拳でとんとんって叩くところも好き…。途中二宮くんが林くんのことを見つめてきて(?)、それに困ったようにでもにこって笑う林くん。最後に上下に分かれて客席に背中を向けてしゃがみ、BAND紹介~Jr.紹介!最後に皆で宇宙Sixのポーズを決めてからはけ。

  • カンパイ・ソング

 

今年はアルバムに好みの曲が多かったから林くんいないところでも割と楽しかったな~。デジチケのシステムは一生好きになれないけど(笑)。これからもデジチケなんだろうな~。ますます団扇持たなくなりそう(笑)。去年は宇宙Sixが発表されたコンサートだったけどあれからもう一年経ったのか、まだ一年しか経ってないって感じなのかどうなんだろうなぁ。来年は林くんの舞台もあるし、宇宙の舞台もあるし、一杯お仕事がある一年だったらいいなぁ。林くん&宇宙の皆様お疲れさまでした。