備忘録

かしこまりましたディスティニー

お台場 踊り場 土日の遊び場 宇宙Six公演

今年はこんな季節にコンサートが開かれて、どうせ若手だけの催しものなんでしょ? とかひねくれてたら、宇宙も呼んでいただけたみたいで、そそくさと寒い湾岸スタジオまで行ってきましたの巻。特設ステージについてはもう本当に特設なんだなーという雰囲気で(笑)。長椅子に席番がふられているだけの簡易の客席。アリーナ会場みたいに言うと外周と十字の花道が床に赤い絨毯を敷いて作ってあって、かろうじてバクステらしきところは客席より少し高かったけれど、他は客席と同じ地続きだしなんなの(笑)。メインのステージは一応2階になっていて、両サイドの階段を使ってセット上に上がれる仕組み。なんか全体的にお城みたい。以下林くん中心に色々と。

 

  • Yes?No?(嵐)

一発目からいえすのーかよもういいよ(笑)。ほんとにこれ好きだな(笑)。山本くんがMCでいえすのーはすぐ決まった!俺たちの曲じゃないけど半分もう俺たちの曲みたいに使ってる!って言ってたけどほんとそうだな(笑)。幕が開いて、セットの真ん中、入り口みたいになっているところに6人がぎゅうぎゅうに詰め込まれた(笑)ところからスタート。狭いながら6人ともセットに手をかけていて、これは決まりだったのかな。衣装は亀梨くんのソロコンサートでアミーゴの時に着ていた黒と赤の衣装。そうです、私が亀のソロコンで一番好きだった衣装だよ!また見たい!とか言ってたらすぐ見られた感涙。山本くんの「手ェあげろ!」等々、パフォーマンス的にはクリエで見た奴と同じ感じかな…。あ、でも6人でははじめてやるのか。今年アンコだったし、途中縦一列になるところとか、多分新しく組み直したところもあるんだろうな。山本くん、江田くんより挨拶あり。

今度は横一列に並んで。前半の中ではワンドロが好きって言ってた誰だっけな。松本くんかな。ラップ部分は原くんと山本くん。これもがしがし踊る曲。「飢えたこのカラダの真ん中を~」で松本くんをセンターにして、他の5人が内側を向くっていうフォーメーションがあるんだけど、その5人が松本くんに向かって手を伸ばすところが好きだったー。私はこの円形の布陣がとても好みらしい(笑)。その後松本くんとさっと立ち位置を交換して「ひとすじに駆ける君の匂い」の林くんの美声の秀逸さも光る。

ワンドロ終わりで林くんはセット上へ。皆散り散りになって、ダンスはいったんお休みでここから客席を煽る感じ。ステージ奥から二人ずつ出てくるんだけど、その組み合わせが、松本くん・目黒くん、原くん・山本くん、林くん・江田くんで、途中から客席に降りてそれぞれお立ち台へ。林くんの立ち位置は花十字の外周上手側。客席に降りると目黒くんくらい背がないと、誰がどこを通っているのか全然見えないんだけど(涙)。特に元ぜい小さすぎ問題(笑)。

曲が始まる前に林くんから挨拶&声出し、その次が原くんかなごめんちょっと自信ない。前半はお立ち台で歌い、外周を通って移動し、バクステへ。それにしても上手席ばっかり入っていたので、ミッドナイトシャッフルを歌う林くんはいつも近くで拝ませてもらった。ちょっと遠くを見つめながらオラオラで歌う林くんかっこよすぎだし、歌っている最中はそうでもないんだけど移動する直前にちゃんと周りのおたくに構ってあげる林くん優男すぎた…。まぁ私はハイタッチとかはできなかったけど(笑)。

  • 真冬のナガレボシ(NEWS)~MIRACLE STARTER~未来でスノウ・フレークス~(V6)~Kight+Fight(KinKi Kids

バクステに一列。というかバクステは狭すぎて、すれ違うのもやっとなほどの幅しかないので、横一列以外のフォーメーションは組めません(笑)。メインステージに背を向けて上手より目黒くん、林くん、江田くんかな。ごめん下手組の並びはよく分かんない。江田くんより挨拶あり。次のコーナーどうぞ!というので何か始まるのかと思っていたけれど、冬メドレーのコーナーという意味だったらしい(笑)。説明足りないよ(笑)。ナガレボシ終わりで上手組、下手組の立ち位置を入れかえて、MIRACLE STARTERへ。狭いので激しいフリはできないけど、後ろを向いてから振り返るようはふりがあったりして、ちょっと軽めのダンス。Night+Fightで再び客席降り。ここで座るように命じられ(笑)、お客さんは全員着席。縦花に一列、バクステ側から山本くん、林くん、江田くん、原くん、目黒くん、松本くんの並び。座っているのでお目当てを見るためにかなり体を捻る必要があるけど、皆座っているので、埋もれてなくてさっきより断然見やすい(笑)。

ステージに戻って。一旦全員はけて、ジャケットだけを脱いでハットを被って出てくる。この時原くんがノースリーブにハットだったから下手側のお客さん笑ってたな(笑)。林くんの立ち位置は上手。山本くんと原くんだけが踊り、それに江田くん、松本くんとどんどん加わっていくところがカッコよくて好きだったなぁ。林くんはサビ前にソロの歌割があって、ハットを脱いで手に持って歌った後、それをばっと袖に向かって投げる。他の皆も投げてるんだけど、目黒くんのハットがはけ切らずにステージに残ってて、それをMCで弄られたりも。あと具体的にどの部分かよく思出せないんだけど、バイオリンを弾くようなフリがあって素敵だなぁと思った。後林くんの珍しい足上げもあった。この曲はどこでも披露していないから、演出も含めて初出しってことだよね。大人っぽくてよかったけど、この選曲は絶対年長者の意見だな(笑)。

  • 復活LOVE(嵐)

暗転して鐘の音が鳴り、明転すると6人がスタンドマイクでスタンバイしている。さっきとは違う赤か白のジャケットを着てて、赤が林くん・目黒くん・原くん、白が山本くん・江田くん・松本くん。初日は鐘の音がなくて白のジャケットの人はセットの2階まで行かなきゃいけないから、スタンバイまでにジャケットが着れないハプニングも。林くんはステージ上センターが立ち位置で、歌いだしは赤のジャケットのチームから。大体歌割とかはクリエと同じじゃないかな。「I miss you」も江田くんだったし、最後の大野くんのソロパートは林くんだったし、「おかえり」は松本くんだった。

クリエで披露したバージョン。全体的にやや短めなのとクリエではあった階段のセットが真ん中にないせいで、最後皆で階段を駆け上がって飛び降りるところが、そのままジャンプになった感じかな。林くんが一生懸命高く飛ぼうとしていたのは、雑誌のレポートを見ればわかります(笑)。それにしてもHairみたいなゴリゴリの曲を着席のまま見させられることになるとは…(笑)。

これも今年のクリエでやった曲だよね。花言葉好きだから嬉しかった。そしてまたここから客降り、通路を通って横花で少しダンス。余談だけどこれ9列目にいると目の前でダンスを見ることになって、本当に座っている膝の数センチ前にメンバーが立っているというやばい近さ(笑)。私も何回か9列目に入ったけれど、丁度林くんの立ち位置じゃなかったから(林くんの立ち位置は下手~上手はセンター寄りまで)ある程度冷静に「この衣装のジャケットの装飾とれてるな」とか思いながら見てたけど(笑)、林くんがもし目の前だったら失神している自信しかない。「しあわせになろう~」って歌いながらくるくる回る林くんはもはやメルヘン。歌いながら指をひとつずつ追っていって、5で折り返して6で天を指すのもずるい。ずるさしかない。最後センターへ集まって、外を向くように立つんだけど、これは上から見たら花の形になっているとかそういうことなのかな。深読みしすぎ?(笑)。

  • どいつもこいつも(TOKIO

そしてまた客席をうろうろ~。林くんは前半でこの曲が気に入ってるって言ってたな。自分が初めて出たコンサートで歌ったって、思い出の曲。その割に歌いたかったのは山本くんみたいで、ずっと推してたみたいだけど(笑)。

  • <MC&ゲームコーナー>

MCの大まかな流れは畳むけど、亀梨くんのソロコン終わりだったから、その話が多かったな。いろんなエピソードがあったけど、それをいちいち「再現しよう!」って再現する宇宙がかわいかった(笑)。なんとなくクリエの時よりグループなんだっていう意識が芽生えてきたような気がする。やっぱり亀梨くんのソロコンでずっと一緒に仕事してたからかな~。亀梨くんには感謝しかない。あと、林くんはあんまりMCには参加しないで(笑)、結構にこにこしながら見守ってて、時々ヤジを飛ばす(?)係だった。もっと一杯喋ってくれ~。ぜいの時は三人だったから喋らざるを得ないで喋ってたけど、本当はMCあんまり得意じゃないのは分かってるけどそれにしても喋らなさすぎ~(笑)。

「遊び場」ということでゲームをします!ということでゲームコーナー。ジェスチャーゲームだったんだけど、段取りから何から、これリハしたのか!?と思うほどの仕上がりでちょっと色々文句を言いたくなったのは内緒。それにしてもルールと勝敗の付け方はもう少し考えましょうと言いたい…他にも言いたいけど兎に角この2点だけもう少し何とかしてほしかった。リハしよう!!!な!!!まぁそもそもゲームを少クラとかで体験していない人たちなのでしょうがないのかもしれないけど恥を忍んで見よう?バラエティー番組でもいい、もうちょっと勉強が必要…(笑)。ふぁんなので大目に見るけど(結構文句言ったよ?)。後林くんはこの謎のゲームで全敗していた…(笑)。もう笑うしかない笑っとけ。

江田くんからまたもや「踊り場」ということで踊ります~!ということで何分かぶりに立ち上がる客席。ウエーブや簡単な手ぶりを練習した後、皆でやるというなんか昔クリエでやった「GUTS!」を思い出す仕上がり。山本くんがとにかくスパルタなので声が出ていないことや手が上がっていないこと(山本くん曰く脇)をしつこく注意されたり(笑)、にゃーにゃー言ったり楽しかった。

  • 中越しのチャンス(亀と山P)

続いて江田くんより「踊れる人は一緒に踊ってくださーい!」の呼びかけがありチャンス。亀梨ソロコンでチャンス大好き芸人になったよね!?宇宙担は皆なったよね!!!???イントロで亀梨くんと山下くんが背中合わせになって手を重ねるところ。亀梨ソロコンでは登場のところだったからフリとしてはやってなかったんだけど、今回は下手から松本くん・原くん、山本くん・林くん、江田くん・目黒くんの二人組でやるんだよ~。胸熱案件過ぎ。この並びしかも亀梨ソロコンでのチャンスの時の並びだし(涙)、しかも端からジャケットも白赤白赤…ってちゃんと交互になってるし、考えられてる~~~!だから必然的にスキの文字を作るところもソロコンを思い出させる仕上がりだよ~~~!好きしかない。

山本くんはずっと白いジャケットだったんだけどここで赤ジャケットに着替えて出てくる。誰かの?ラブユア~はぜいのクリエで山本くんがやった曲だよね。懐かしい覚えてる。林くんと目黒くんもバックで出てきて、途中から山本くんと一緒に歌う。さらに江田くん、松本くんも出てきて4人を従えて踊る山本くん。最後に山本くんを真ん中にして周りを4人で取り囲んで、山本くんの手の動きに合わせて、4人が操られているみたいに上体を動かすところが好きだったなぁ。クリエの時も何となくこんなようなフリだったような気がするけどおんなじなのかな?

江田くんがはけて原くんと交代。他の4人は続投。気づいたら皆赤いジャケット着てる。原くんはほんとクレアク好きだよねぇ(笑)。なんかずっと歌っているような気がする。原くんがセンターの布陣ってなんかすごく不思議で新鮮だったけど、歌声もダンスも力強くてMCでへらへらしてる感じとはまたがらっと変わってかっこいいなと思った。最後の「クレイジーアクセル~」のところで、原くんをセンターにしてV字の布陣になり、原くんのエアー運転に合わせるところがかっこいい。最後は後ろから松本くんかな?の背中を駆け上って大ジャンプで終了。ちなみに林くんは上手で上る原くんの手を支える役(笑)。

  • 猫中毒(テゴマス/江田)
  • Seasons(滝沢歌舞伎/林)

林くんのソロがSeasonsで歌舞伎好きとしては嬉しかったなぁ。林くんのソロは珍しくすぐに決まったって後で聞くことができた。この曲は師匠から貰ったように思ってるって、本当に曲を貰えるまで、まだ時間がかかるのかなぁ…?兎にも角にも、林くんのソロだけバックがなくて、照明もピンスポだけで、林くんそこで本当に立って歌っているだけなんだけど、それでもう他のパフォーマンスなんて要らないなって思うくらい、林くんの歌声はやっぱり美しかったし、いつまでも聞いていたかったなぁ。曲が終わって暗転する前に深々と客席に頭を下げるその最後の仕草までかっこいい。

  • Sakura(嵐)

和INTERを挟んで。登場の際のアナウンス(メンバーカラー+ソルジャー)は原くんがやっていたらしい。なんとなく松本くんかなと思ってた(笑)。初日はひとりひとりお立ち台から登場してたんだけど、なんだろう間に合わないから?なのか夜公演からみんなステージから出てくることに。その代わりかなんかわからないけど、登場の後に一言コメントみたいなのが付け足された。まぁ元々林くんはソロが最後なので、出てくるのも最後だし、ひとりだけステージから登場してたから、あんまり変わらないんだけど(笑)。ちなみに林くんの発声は「滝沢歌舞伎魂!魅せます!」だった。文句ばっかり言って申し訳ないけど、これ位くらいのコメントなら毎回変えるくらいの器量は必要かと(笑)。皆毎回おんなじだったのがちょっともったいないと思っちゃったなー。衣装は新しく作ってもらった衣装らしく、白ベースのゴールド、あと腰からメンカラのリボンがひらひらとついてて安いオタクなのでそういうのが一番うれしかったりする(笑)。肩にももふもふがついてたりして豪華~!ありがとうございます!

ソルジャーという設定なので刀を持って登場、イントロに合わせて殺陣。こういうところは亀梨ソロコンでの流れを汲んでるのかなと思った。林くんは上手で目黒くんとやりあった後、松本くんと戦って、セット上に上り、一番上で歌うパートがあり、またステージに降りてきた後は、目黒くんとやりあった後刀を奪う。それから後ろ江田くん・目黒くん・松本くん、前原くん・林くん・山本くん2列になる。この時、刀を2本持っているひとと、刀を持っていない人が交互になるようになって、なかなか面白いフォーメーションだった。サビ前には奪った刀を返して(笑)、ステージに横一列になってバク転!林くんが亀ソロ終わってもバク転してる(感涙)。このツアー終わったらすぐできなくなるって言ってたのに!(笑)最後は後ろ向きで刀を突きあげた形で終了。しかしまぁ選曲なんで「Sakura」だったんだろう、散々聞いたしもういいし、この曲が「Sakura」でないといけない理由が見当たりません。演出も新しいものだったから、どうせならやったことない曲で聞きたかったな。

  • I・ZA・NA・I・ZU・KI(NEWS)

 刀は袖に投げてはかせてから。湾岸全体でこの曲が一番好きだったかも。すっごいカッコよかった。歌詞の「奏でて~」ってところでエアーでピアノを弾くようなフリがあるんだけどそれがもうすごいかっこよかった。サビ前に二人ずつセンターで背中合わせになって江田くん・山本くん「幾千年 時をかけ~」、原くん・目黒くん「幾千の 恋の行方~」、最後に林くん・松本くん「あの月に~」って歌うんだけど、歌った人からステージの端に向かって歩くので、フォーメーションとしては徐々に逆V字になるような感じ。それで最後に林くん・松本くんパートが終わるとサビから皆踊りだすんだけど林くんはセンターに立ってそのままフェイク!これが結構長いフェイクでかっこよくて息が止まりそう!林くんはフェイクの間はずっと踊らないんだけど、最後の何フレーズかだけ踊って、踊りだすと当然なんだけどメンバーときっちりフリが揃って、今まであの美声を響かせていたのに急にかっこよく踊りだすなんてなんなの…ってなったよ。

山本くんから「ラストスパート!」の掛け声があり、ここからまた客降り。通路を通ってバクステまで。

「踊れる人は一緒に踊ってくださーい!」は誰かな、江田くんかな。バクステで。林くんは上手から2人目。例の掛け声のところを「宇宙!」って客も演者も言っているのに、信者の林くんはひとりだけこっそり「タッキー!翼!」ってオリジナルのまま掛け声していたことをここに報告します。

バクステから降りて通路を通ってお立ち台へ。林くんは縦花の前のほうにあるお立ち台が立ち位置。ハニビも好きだねぇ(笑)。

  • 素晴らしき世界(嵐)

ステージに戻って。林くんはセットの一番上が立ち位置、立ちのまましっとり歌い上げる。途中で左右の幕が開いて急に明るくなる。こんなに暗いところにずっといたんだって思うほど急に明るくなる(笑)。紙吹雪も少し。最後は松本くんから挨拶があって、センターからはけて終了。

わんだふるわーるど!(涙)ここは亀梨くんのソロコン会場ですか!?この曲本家のコンサートでも江田くんがフリつけしてたし、なんだかんだ宇宙にとっても思い出の曲になったのかな。すごい好きな曲だから嬉しいな~。音源をくれ(笑)。上のジャケットみたいなのを脱いで、手にグッズのライトをつけてるんだけど、林くんは赤に光らせてたけど皆だいたいメンカラにしてたのかな。オレンジとかあったのかな(笑)。どうでもいいんだけど、ジャケットを脱いだ後の服が、林くんノースリーブだったのね。他の子は半袖とかだったんだけど(笑)。林くんのノースリーブ久々に見たような気がする(笑)。全然似合わない(笑)。初日はふざけて(?)亀ソロみたいに大きく踊ってたりしたこともあったんだけど、徐々に踊らなく…なんでやさみしい。「ワールド~」で手を「W」の形にして上に上げるふりは毎回やってたな。山本くんが「そうじゃなくてWだから~こうだから~!」ってまた客にふりつけしてる声が聞こえてきた(笑)。

  • TAKE ME HIGHTER(V6)

最後にまた客降りしてステージへ。本当に今回のコンサートはふれあい時間が多かったな(笑)。これ嫌な人はすごく暇で嫌な時間だろうな(笑)。山本くんが通路を通りながら「ファンじゃなくても手をだして!!!」って怒っていたのが印象的。演者側からそんな要求ある!?亮ちゃんかわいいね(笑)。

ステージに戻った後はひとりずつ短い挨拶があって、またセンターからはけて終了。林くんはまぁまぁどこかで聞いたような挨拶をしてた。まぁこういうところで気に利いたことを言ったり、奇をてらった発言をしたりしないのは分かってます想定内です。でもなんかはける時最後センターのひとだけ残ってさぶいこと(笑)言ったりするじゃん?デビュー組でそういうコンサート見たことあるよねぇ私はあります。なんか5/5で林くんがその役割を担っていて私は「?」ってなったんだけど、皆なってないですか大丈夫ですか。なんだろう、そういうスタンスでもないのにメンカラが赤だからですか?(笑)救われたのは言ってることがそんなにサブいことでもなかったことかな。林くんこれからもこの役割を担っていくのだろうか…一抹の不安(笑)。

 

言いたいことは色々あるんだけどまずゲームのリハをもっと入念にしようね!!!???そこの時間にもこっちはお金を払っているので、できないなら割愛して一曲でも多く踊って歌えと言いたかったけど、まぁ今回は「遊び場」だからゲームはマストだったのかなぁ。それにしてもリハさえしておけば回避できそうなぐだぐだもあったのでもっとリハしてください(涙)。後、曲が被ってくるのは正直覚悟してたけど、もう少し見たことない曲も見たかったなぁ~。私が元ぜい担だからそう思うのかもしれないけど、段々選曲に新鮮味が薄れてきている気がするなぁ。いい曲一杯あると思うので、発掘にもう少し時間をかけてもいいのでは。総評としてはとっても楽しかった(結局)(腐ってもファンだから笑)。亀梨くんのソロコンを挟んだおかげで宇宙も自分たちで言ってたけど、仲良くなってるのもグループとしてのまとまりも見ていて伝わって来たし、きっともっといいグループになってくれるんじゃないかなぁと未来に希望が持てた。あと、個人的にクリエの時にすごく怒っていた(いつも怒ってるね?笑)ソロの件が解消されてすごくすっきりした。あと、林くんと松本くんが一緒に歌うパートが結構多かったような気がするんだけど、松本くんの歌声が結構好みだということに今更気付いた。それにしても、林くんが出てないので割愛したけど松本くんのソロ「Masterpiece」で松本くんが歌った歌詞の部分が一番最後の「Please don't change it, Everybody 一番大切な 君と笑いあえる Place/俺の行く先は ずっと君がいる」っていう部分だったっていうのが今年一番最高にエモかった出来事なのではないかと思って頭を抱えている。