備忘録

かしこまりましたディスティニー

亀梨和也 KAT-TUN CONCERT TOUR 2017 The一 ~Follow me~

7/14神戸を皮切りに10/30江戸川まで19箇所43公演、約3ヶ月行われた亀梨くんのソロコンに宇宙がバックとしてついているので行ってきましたまとめ。宇宙としてのバック仕事は勿論嵐があるけれど、ドームツアーとホールツアーじゃ全然バックとしての意味が変わってくるよねぇと言うことを今更噛み締めながら、ホールツアーについて回るということが久々すぎて、時の流れも同時に噛み締めながら、懐古と新鮮の間を行ったり来たりしながら、3ヶ月を過ごしていた。以下林くん中心に。

 

  • 00'00'16

亀梨くんが会場に入ってくる映像からスタート。これは本当に会場ごとに撮っているらしくて、移動も飛行機だったり車だったり、亀梨くんの飲んでいるドリンクが違ったり。勿論外の景色も。宇宙は亀梨くんが袖までやって来たところで円陣に加わる形で登場。すでにスーツ姿でスタンバイしているので、本当に最後の映像はリアルタイムなんだと気付くのに大分時間がかかった(笑)。亀梨くんは奥のセット上から登場。林くんは下手側から登場して、下手の階段の中腹に座ってスタンバイ。上下黒のスーツにグレーのネクタイ。胸にバラをさしてて、ハットを被ってる。歌いながら近寄ってきた亀梨くんが胸のバラを取ると、さっとハットを取って袖に投げるんだけど、なんだかこれ亀梨くんが宇宙にひとりづつ命を吹き込んでいるようにも見えたなぁ。林くんは階段の中腹で少し踊った後、セット上へ。目黒くんの後に続いて、上手に移動。移動中、上手側のチームが林くんの後ろについて、原ちゃん、亀梨くん、江田くん、目黒くん、林くん、山本くん、松本くんの順で一列になる。上手の階段を下りてステージへ。上手側に椅子が置いてあるんだけど、その周りをぐるぐる回って踊る宇宙。亀梨くんはその椅子に座ったりしながら、ムーディに大人っぽく。最後は亀梨くんが椅子に倒れこむみたいに。

一旦音楽が途切れ、ピアノの音が始まると下手でポーズを決めてた林くんが暗闇の中をすたすた歩いて、亀梨くんの椅子を引いて中央からはかせる。どうでもいいけど、そのまま亀梨くんが倒れちゃうんじゃないかとか、顔に当たったらどうしようとかどうでもいいことでハラハラしたポイントでもあった(笑)。立ち上がった亀梨くんがサングラスを取って客席にバラを投げて、はじまる。特効もここで一発あるんだけど、分かってるのに毎回音にびくってなってた私。なんだろうドームとかじゃなくてホールだから音が大きく聞こえたのかな?(笑)フリは懐かしいフリのまま、後ろを向いて手をばたばた(?)させるところが個人的には好き。林くんは大体下手→上手への移動。最後亀梨くんがはけた後は宇宙だけでアクロバットもあり、江田くんと山本くんはロンバクしてたけど林くんは側転してた(笑)。中央で宇宙のみでポーズを決められたのも◎

  • Plastic tears

初日プラティアのイントロを聞いた時には恐ろしくテンション上がった!まず私が亀梨くんのソロにつくと聞いてしたことと言えば、少クラのプラティアを見るだったじゃん?(知りません)まさか生きているうちに林くんが踊るプラティア見られると思っていなかったと、このツアー中100回は言ってたな。イントロが流れ出したらゆっくり左右に分かれる宇宙、林くんは下手。着ているジャケットを脱いで袖にはかせて、立ち位置に戻ってくる間にネクタイも緩める。ほんとここ、滅茶苦茶にかっこよくて死にそう。死ぬかも。ジャケットを脱いだ時に既に袖がまくってあるのもポイント。中央から亀梨くん再登場。プラティアのフリも変わってないけど、少クラでやった時はぜい4人だったけど、今回は宇宙6人になってて、ダンスの迫力も増している気がしたなぁ…。林くんはぜいで踊ってた時のポジションからほぼ変わらず。千手観音の時は前から背の順でかわいい(笑)。林くん三番目。山本くんが亀梨くんと絡んだり、山本くん、江田くんで絡んだり、ちょっとエロい感じも。最後フリーで踊るところは亀梨くんの前に林くんと松本くんが座って踊るんだけど、そこはふたりは絡まないんだよな(笑)。あの時より林くん少しは色気のあるダンスできるようになったよね…と誰に言うわけでもなくひとりで思う私。

  • MC
  • w/o notice??

 

<DREAM BOYS>

ドリボの音楽が鳴ると、そこがどこでもまるで帝国劇場にいるような気分になるのはどうしてだろう(笑)。あの暑い夏の日のことを無条件に思い出してしまうなぁ~。私がドリボに通っていた時の主演は亀梨くんじゃなかったけど(笑)。ドリボはカズヤを探す寸劇からスタート。林くん原くんが下手、江田くん山本くんが上手から出てくる。宇宙の衣装は青と黒を基調とした衣装で、レザーのジャケットとかジーパンとかちょっとロックでかっこいい感じ。はじめはステージ上を探してたんだけど途中から通路に降りて、お客さんに「カズヤ知りませんか?」って聞いたりする。どうでもいいけど林くんが通路からステージに戻るとき、すっごいかろやかにひょいって上るんだけどそれがもう滅茶苦茶かっこよかった…。原くんと山本くんの喧嘩を止めて、また左右にわかれてはける。松本くん、目黒くんの紹介で、亀梨くんがセット上から登場。はけた4人も中央からステージに戻ってくる。ちょっとだけ踊るんだけど亀梨くんの「やんない!」で終了。「えーやんないんですか?やりましょうよ~」からJr.コーナーへ。自己紹介~一発芸の流れは畳むけど、亀梨くんがちゃんとこうして宇宙にも時間をくれたのは本当に感謝すべきことだし、ツアーが進むごとに亀梨くんと宇宙の距離も縮まっているような印象もあって、それが純粋に嬉しかったな。林くんの一発芸は歌ネタが多かったけど、電車のモノマネ(中川家礼二さんのをみてやってみたらできたらしい)とかツアーでできるようになったロンバクを披露したり、色々頑張ってやってたと思う。こういうの苦手なのにね(笑)。その後、亀梨くんの紹介で宇宙だけのパフォーマンス。振り付けは山本くん。はじめはアクセントダンス~歌へ。アクセントダンスが結構長いことあるのが、Jr.曲としてどうなんだろう?もっとさっと歌って終わりにしたほうが良くない?って思ってたんだけど(沈黙が怖かったから笑)宇宙のキレッキレのダンスを亀梨くんのファンの人も見てくれたかな。前半のかっこいい雰囲気と歌が入ってきた後の少しフリーに動く感じを挟んで最後は揃えたダンスで締め。時間としては短いけどかなり詰め込んだ内容になったのでは。

  • LOST MY WAY

ひーロスマイ!いろんな記憶がよみがえってきそう(笑)。林くん目黒くん原くんは先にはけ。左右の階段が動いて中央に。ぼろぼろのポンチョみたいなのを被って再登場。林くんたちが戻ってくると、残りの三人がはけて着替える。林くんが上から降りてきた棺桶を階段の中腹で支えて、扉を開け閉めする係。二回目に開いた時に中から亀梨くんが登場。階段を下りて亀梨くんがステージに立つと、階段からぴょんと飛び降りる林くん!ここもかっこよくて好きだったなぁ~。音に合わせて亀梨くんがマシンガン(?)を客席撃ち込んだ後、さっとフードを取ってくれるので、バック見やすい。ありがたい。ロスマイも有名なフリはそのまま。吸血鬼はなしで最後まで踊る。途中で松本くんが光る指揮棒みたいなのを亀梨くんに渡して、上手で江田くん、下手で目黒くん、階段の上で山本くんがソロダンするところがあるんだけど、なんで林くんこれに選ばれてないんだろう(泣)。ソロダン羨ましい…。最後は亀梨くんを例のポーズで抱え上げ、階段の上へ。指揮棒は松本くんが、マスクは山本くんが回収。

  • BAD DREAM

はじめは亀梨くんだけで、途中から宇宙は合流する。上下黒でシャツとパンツだけの簡素な衣装。セット上は、目黒くん原くん、亀梨くん、林くん江田くんの並び。途中で亀梨くんがはけてセット上は4人だけに。とにかく照明が暗くて良く見えないんだけど、結構ここのダンス見えない割には激しい感じ。ただ林くんは少し踊るとひとりだけ先にはけてしまう。山本くんが階段からステージに飛び降りて、ピンスポの中でダンスをしたり、目黒くんだけがひとりソロダンがあったりするのに林くんここも不参加だよ~。ちょっと残念。

  • 1582

先に山本くん、江田くんが和装の衣装に着替えて登場。これは嵐のJaponismの時にもバックで着ていた衣装。ステージ~階段を上がってセット上に。上から和風のステンドグラスみたいなのが降りてきて、その後ろで亀梨くんらしき影が踊るんだけど、亀梨くん時間的に間に合わないし、消去法でこのダミーは林くんなんじゃ!?って言ってたらサイドから見たけど林くんだったよーと教えてもらった。ダミーを任されるなんてすごいじゃん林くん…!と私はひとりで興奮してた(笑)。時間としてはすごく短いんだけど、いつもここを見る時嬉しかったなぁ。その後、本物の亀梨くんが和装で登場。林くんも下手から和傘(小)を持ってやってくる。セット上には下手から林くん、江田くん、山本くん、松本くん(和傘大)。林くんの役割は亀梨くんに和傘を渡して、またそれを回収するだけだったんだけど、亀梨くんが使う大きい扇子とか、お面とか、誰が回収するっていうのがどうも決まってないみたいで、その都度で山本くんか江田くんで回収してたのがなんともプロっぽい。その後、亀梨くんはステージに降りて、目黒くん原くんと少しダンス。残りの4人も降りてきて一緒に踊る。亀梨くんに口紅を渡す係は松本くん。初日の神戸~大阪はしてなかったんだけど、札幌から林くんが急にバク転をしはじめて!?あんなにやらないと言っていたのに!?途中また横向きになったりしながらうまくいかない時もあったけど、林くんとても頑張ってやっていたと思う。亀梨くんが「俺もするから」と言い、始まったバク転みたいなんだけど、林くんやればできるんじゃんっていう(笑)。今まで何だったんだ(笑)。ちなみに松本くんもできなかったみたいだけど全然知らなかった。できそう感がすごい(笑)。ダンスクではツアーが終わったらまたできなくなると思うって言ってたけど(笑)そんなこと言わずに維持してね(笑)。

上手の階段から刀を持って再びセット上に戻ってくる亀梨くん。その間、山本くん江田くんが布フライングの布を開いて準備、林くんは亀梨くんの脇を支えるゴム部分を持って待機。亀梨くんのリボンフライングは山本くんがキャッチングするんだけど、場合によっては江田くんの時もあって。ステージのさらに上のセットだからなのか、割としっかり引っ張らないといけないような感じがしてフライングの人力さというか、力強さみたいなのを感じたなぁ。フライング後の布は林くん、松本くんで広げたり。亀梨くんが横になってぐるぐる回るフライングでは江田くんが下で回してたなぁ。やっぱり人力(笑)。この布が和柄で綺麗なんだけど、ステージの隙間にすぐ挟まるし、ぐるぐるに絡まって解くのが大変だったり、林くんと松本くんは結構最後のほうまで苦労しながら布に振り回されていた印象(笑)。

続いて殺陣。亀梨くんがステージ中央に座っているところに松本くん林くんが駆け込んできて、跪くところから。二人は亀梨くんのチームなんだろうな。他の皆はさっきの衣装のままなんだけど、ふたりだけ黒い羽織みたいなのを着ている。刀を構えていると残りの4人が出てきて、亀梨くんは動かないので、ふたりだけで戦う。江田くんの刀を林くんが手でいなしてるところがあったけど(笑)強すぎ(笑)。林くんは山本くんを追いかけて上手にはける。亀梨くんセット上に上がったところで林くんと山本くんがふたりで上手から再登場。林くんの攻撃を避ける時は山本くんがバク転をするジャニーズ殺陣(笑)。そのまま下手に移動したところで、動きがスローモーションに。一旦林くんは下手よりはけ。亀梨くんがフライングで下手に移動してきて、壁フライングの音楽とともに、林くんが下手より再登場。殺陣では亀梨くんの持っている槍を回収し、自分の刀を亀梨くんに渡す。そのまま江田くんを残して宇宙ははけ。最後亀梨くんが江田くんを切って終了。林くんの殺陣はなんとなく歌舞伎で見てたけど、他の皆の殺陣を見るのは久しぶりだったので、やっぱり江田くんとか山本くんの殺陣は迫力があっていいなぁ、好きだなぁと思ったなぁ…。また殺陣やってるところ見たい。

  • 星の光る空

両袖から青い布が三枚出てきて海みたいな演出。中央の階段の上で亀梨くんがしっとり歌い上げる。この歌も好きだったなぁ。ドリボを思い出す…。宇宙は亀梨くんが歌い終わってから布の中から出てきてひとりずつソロダンを披露。目黒くん→山本くん→江田くん→松本くん→林くん→原くん。初日は原くん→林くんの順番だったのが最後何故か逆になってたんだなぁ。なんでだろう(笑)。下手寄りと上手寄りで交互に出てきて踊るんだけど、衣装が白いシャツ一枚だからすごくシンプル。今までキレッキレで踊っていたけれど、ここはしっとりした曲に合わせて、さらに海の中にいるみたいに水面をはじいたり、水を感じさせるような振り付けで皆それぞれ綺麗で好きな曲の一つだったな。ひとりひとりをじっくり見る時間がそんなにないので、この曲だけは一人ずつしっかり見るようにしてた。松本くんがソロで投げちゅを放り込んでくるのもらしくて好きだったし、山本くんは衣装のボタンをほとんど止めてなくておなかも鎖骨も見えまくりだったし、そんな中林くんは首元まで全部止めてるっていう(笑)好きだわそういうところ。

 

ドリボが終わってアミーゴですよ。亀梨くんが赤と黒のすっごいカッコイイ衣装なんだけど、途中から参加する宇宙の衣装もすごいかっこいい。誰かのおさがりかな?江田くんの袖がちょっと長そうに見えたから誰かのおさがりなんだろうけど、またどこかでこの衣装見られたらいいなぁ。亀梨くんとおんなじ色のテイストで赤と黒で王子様みたいな衣装なんだよね。宇宙は途中参加で下手が原くん山本くん松本くん→上手が林くんが室くん江田くんで、出てきて少し踊った後、上下を入れ替えたところが最終の立ち位置。はじめは先に上手のグループが走りこんできてダンス、続いて下手のグループが出てきてダンス、だったんだけど、途中から出てくるタイミングが同じになった(泣)。うーん、時間差あったほうが好きだったんだけどなぁ。その後、宇宙が後ろを向いて亀梨くんが出てくるのを待っているところがなんか亀梨くんの部下っぽくてなんかよかったな(笑)。その後、江田くんを目黒くん、林くんで人間台宙で飛ばすんだけど、飛ばした後、目黒くんと林くんが目を合わせて「よっしゃ!」ってやるところがすごいよかった。はじめはやってなかったんだけどツアーが進むごとにそういうことが曲中にもできる余裕が出てきたってことなのかな~。はじめのころはフリの足上げも、すとすのに比べてあがってないとかよく言われてたんだけど、宇宙も頑張って足上げてたよ!

 

<BAND>

  • 遙か東の空へ
  • MOON

 

<主演ドラマ主題歌>

サムサム~!サムサムは好きな曲なうえに、思い出もいっぱいあるからなぁ~!亀梨くんの語りよりスタート。この時宇宙は真っ白な上下なんだけど、暗闇の中それで登場するんじゃなくて、ちゃんと黒い布をもってて隠しながら登場してくるんだよね。それで音楽スタートとともにぱっと黒い布を袖に投げてはじまる。林くんの立ち位置は上手の階段の中腹。この時下にすごく重ね着をしているんだけど、それが見えないようになのか、上のボタンまで止めてるんだけど、他の皆はそんなに上まで止めてないと思うんだけど。林くん厳重すぎ(笑)。上手はステージに原くん、階段に林くん、セット上に江田くんの布陣。林くんはセット上に上がって、江田くんが引き上げたピンク色の布の後ろで着替え、亀梨くんも途中で入ってきて、布を降ろすとシャツがピンクになっている。そのまま亀梨くん先頭で階段を下りて、ついていく2人はピンクの傘をもらう。上手の袖から出てきた山本くん、原くんと合流。傘を広げて肩に置いたりしてふりが可愛い~。ツアーが進んでいくと、余裕が出てきたのか途中口ずさみながら踊る林くん。そのまま下手にはけて今度はみどり色のシャツに着替えて再登場。緑の布を新体操みたいにくるくるさせながら中央まで。セット上には松本くんと目黒くんで亀梨くんはそこでお着替え。緑の時間はそんなに長くなくて、すぐに中央からはけ。セット上では目黒くん、松本くんが青い布を拡げて最後は青に着替え。林くんは下手で、目黒くんから布を受け取る係。ちなみに4人はセットに上がるころにはすでに青に着替えてる。滋賀では松本くん→原くんの布のパスが上手くいかずに、Enで謝るハプニングがあったけど(笑)。

  • SWEET
  • ずっと

ほとんど暗闇の中、林くんは上手から登場。宇宙はライトを持ってて、林くんは白。青の人もいる。なんとなく私は蛍のイメージでその光を見てた。林くんは上手からで中央を通り過ぎて下手まで、一旦中央まで返ってきて、亀梨くんの隣でライトを光らせる。この時、上手の立ち位置の人は青いライト、下手の人は白いライト。林くんのシンメは山本くん。この後また下手側に移動して、ひとりずつライトを使ったダンス。林くんは光を追いかけるみたいなダンスで、すごい綺麗なんだけど、いかんせん照明が暗いから、これは円盤になってもよく分かんないんだろうなぁ~もったいない。宇宙一人ずつ、ライトを使ったダンス。その後、亀梨くんによるレーザーライトの演出があるんだけど、それがすごい綺麗で好きだったなぁ~。最後は光ボールを持って宇宙が出てくるんだけど、ステージに山本くん(下手)、林くん(上手)。他の4人はセット上。林くんはボールを使ってまた新体操みたいにしなやかで美しいダンス。上からのレーザーをボールで受けるとボールの光が変わるのも美しい。どういう理屈で変わっているのか分からないけど、光が当たってなくても色が変わってたこともあったなぁ。最後は亀梨くんの足元のレーザーを受ける機材みたいなのを持って上手にはけ。

  • マキアチームVTR
  • ~Follow me~

恥ずかしながら初日ふぉろみ初聞きだったんだけど、亀梨くんらしい大人でエロティックな曲。亀梨くんを先頭に宇宙が続いて中央から出てくる。宇宙の衣装は白いタンクトップ、黒いカーディガン、黒いパンツ、パンツに白い布がついてる。ふぉろみは江田くんの振り付け。兎に角エロかっこいい~!サビの時、肩をはだけて踊るところがあるんだけど、他の皆は結構大胆にはだけてるのに、林くんは全然はだけなくて(笑)。特に間奏、宇宙があお向けて寝転がって踊るところが、えろいと評判だったんだけど、林くんは全然エロくなかった(笑)。はじめのほうは腰を動かしてたけど、段々腰も動かなくなったし、本当に腕を振り払っているだけだった(笑)。その後、起き上がって亀梨くんが散らかした(笑)布を拾って中央のベッドに投げるんだけど、それはすごい雄でよかったよ…。後、亀梨くんが載ってたポールを使ってポールダンスをするところもあるんだけど、林くんははじめこそちゃんとやってたけど、もうなんか回を追うごとに山本くんからポールを受け取って次の松本くんに渡すだけの係になってた(笑)。

  • VANILLA KISS

ふぉろみの終わりの上手の位置から。今度はゆったりしたダンスで、腰につけてた布を広げて使ったり。上手の階段からセット上に上り、そこで広げた布に包まるんだけど、何度か布が上手く広がらなくて、綺麗にくるまれない時もあったな(笑)。林くんと目黒くんを残して残りの4人は降りて、セット上に二人だけになることがあるんだけど、布に包まってる後姿を見ると、目黒くんの布がすごく小さく見えた(笑)。林くんはお尻くらいまで隠れてるのに目黒くんは腰にも届いてないくらいで(笑)。音楽が止まった時に亀梨くんがフーって羽を吹いてばら撒いて、上からも羽が落ちてくる。最後は全員ステージで亀梨くんを囲んでダンス。中央からはけ。

 

<En>

  • ツキノミチ
  • サヨナラ☆ありがとう
  • 中越しのチャンス

チャンス~!ろくに聞いたことなかったけどツアーを通して大好きになった一曲!アンコールの衣装はツアーT、手首にグッズのヘアゴム。林くんは上手から登場、林くん、江田くん、目黒くんの順。この時対岸の山本くんに対して両手お手ふりで出てくる時が何度かあって、すごいかわいい!ツアーが全体的にかっこよくて大人な仕上げなので、あんまりにこにこするかわいい曲ってなかったけどEn2曲は笑顔がはじけててすごい幸せだった~!フリはそのままなんだけど、「好きの二文字を~」の時に林くんが「ス」江田くんが「♡」目黒くんが「キ」と文字を作ってて可愛すぎる~!途中でセット上から降りてきて、ステージ上手側へ。歌う亀梨くんにちょっかいかけられたり、兎に角にこにこでずっとかわいい。ちょっと自由な時間もあってファンサタイムも。

  • Wonderful World

これは江田くんの振り付けの曲で大好きな曲になった…。ほんと可愛いんだこれ。亀梨くんが途中でトロッコに乗ってしまうので、前列のお客様が宇宙のダンスをほぼ見てないのがもったいないと思うくらい、ほんとにここのふり、かわいい。特にサビのふりがとにかく大きくて、ちびジュが一生懸命踊っているみたいで可愛すぎた…。特に『Are you Ready!? All right! Ready !? All right!』のところがReady?で客席を指して、All right!で自分を指さすところがすごくかわいい。あと『Wonderful World~』で手を「W」の形にするところも!亀梨くんがステージに帰ってきた後は、ワンフレーズを歌わせてくれたりしたこともあったり。最後、上手と下手チームが入れ替わり、曲終わりにBAND紹介~Jr.紹介へ。最後は宇宙ひとりひとりを亀梨くんが紹介してくれて、カメラにも抜かれる。林くんは手のヘアゴム(唇の形)でほっぺにチューをさせて吃驚した表情をしてることが多かったな~。はける時は亀梨くんとハイタッチ~!

 

それにしてもずっと楽しいコンサートすぎて、何回見ても同じところで感動するし息が止まるし笑顔になっちゃう現場だったな。宇宙になってからグループとしての活動ってほとんどしてなかったから、林くん目黒くんが歌舞伎に出たりしていたせいもあって。だからクリエが終わった後、なによりもグループで一緒にいる時間がすごく長かったのは、宇宙にとってはとても大きいことだったのではないかなと思うし、このタイミングで亀梨くんと一緒に仕事ができたことは、宇宙にとってとても意味のあることだったと思う。ステージの上では亀梨くんは自虐交じりに自分のグループの境遇の話を宇宙にしてくれたりすることもあって、みんな笑顔でそれを聞いていたけれど、きっと裏ではもっと深い話も突っ込んだ話もしてくれていたのだろうなぁと思うと、亀梨くんに感謝しかない。きっとグループになったばかりの宇宙には聞いておかなければならない話ばかりだったんだろうって容易に想像できるから。のちに林くんのぜいたくでJr.コーナーがこんなに早く設定されているのは、宇宙のことを知らないお客さんにもコンサートの中でできるだけ顔と名前が一致するようにという配慮だったらしい。パンフレットにもちゃんと乗せてくれたり、江田くんを総合演出に選んでくれたり、亀梨くんってやっぱりスターだなぁって、今更また思わされた。充電期間完了の暁には、亀梨くんと同じステージにまた宇宙も呼んでくれると嬉しいな。