備忘録

かしこまりましたディスティニー

A.B.C-Z Early Summer Concert

今年のA.B.C-Zのコンサートは東京と大阪の二か所。東京は去年と同じ代々木で、大阪は箱が大きくなってオリックスから城ホールになったが公演数は減らされたし名古屋もなくなって印象としては規模を小さくされているような…。ホールコンサートがなくなったためアリーナ構成で代々木と城ホで大きな変更はなし。アリーナとホール交じりのコンサートは一粒で二度おいしいみたいでそれはそれでよかったけどなぁ。バックは前日までクリエをやっていたすのとてらつぐはらめぐプラス長妻くん谷村くん。さくまくん中心に色々と。

  • Vanilla
  • メクルメク

白の上下。ジャケットが無所と区別されてすのだけ襟のところにきらきらがついている。メンステから登場。さくまくんの立ち位置は下手。全体的ににこにこで楽しいダンス。指差しする振りがかわいい!さくまさんは宮舘くんとのペアが多くて社交ダンスとかである手を繋いでくるくるっと相手を引き寄せるようなフリがあったり(さくまくんは引き寄せられる側笑)、途中で宮舘くんが膝をついてさくまくんの腰を持ってふわっと持ち上げるリフトがあったり。宮舘くんが慎重に上げるのに乗ってるさくまくんはあんまりそういうことを気にしてなさそうなのがなんとも。花道に続く4段くらいの階段を軽々ジャンプしてセンステへ。

すのは中央のせり上がりの2段目に待機。1段目に呼ばれたえびがのるシステム。ラップ部分はえびに向かって揃いの煽り。手できらきら~ってしたりメラメラってさせてたりさくまくん発信?さくまくんが率先してやっていて皆がそれに合わせてるように見えた。決まった振りではなさそう。大阪では河合くんのところは松潤の物真似のフリを皆でやってた。全体的ににこにこでえーびーしーじーらぶ!のところは外を向いてびしびし踊る。

  • summer上々!!

さくまくんは外周下手メンステより戸塚の隣からはじまる。すのは外周に散らばってる?サビのところで外周の中央に集まって一列でダンス。すのは下手側で無所が上手側プラスえび。さくまくんは一番端で宮舘くんの隣。隣のひとと手をぱちぱち合わせたりするふりがかわいい!2番でメンステへ戻って上手に移動し同じふり。最後の床に立て膝をつい斜め上を指差しするまでずっとにこにこ。

  • 渚のBack In Your Heart

ムーディなメロディーにのってはける。ノリ方が皆ばらばらで面白い。

  • Jr.時代の映像~バンド紹介
  • ドラマ(戸塚ソロ)
  • We're Fighters(五関ソロ)

上手メンステよりの外周から登場。岩本くんの次、2番目に時間としては短いけど青い旗を振り回しながらのピンスポダンスあり。最後マックス決めてたような?メンステ走って下手外周メンステよりまで行ってはける。結構な距離を全力ダッシュしてた!金色の上下でさくまくんはノースリーブ。白Tメンバーカラーのきらきらライン。

  • どこまでHappy!!!!
  • Like a blow&My life(Mix ver.)

衣装そのまま。メンステ上段下手側から出てきて、結構な段数ある階段をジャンプしてステージへ。見ててひやひやする~危ないから階段使って!元気なのは分かったから!(笑)すのは2チームに分かれていてさくまくんは岩本くん宮舘くん、えびは戸塚くん五関くん塚田くんと同じ動きで上手へ移動。側転とかアクロバット多めで運動量多い。ヘッドセットありでコーラス部分とか少し歌うパートもあり。すのが歌ってるところが急に音が高くなるところだから聞いてて少し面白かった。

  • SPACE TRAVELERS

上手待機。あべさくで五関くんの上着の着替えを手伝ったあとステージ上カーテンからはける。たぶん初日は無所とだったけど2日目から阿部くんとペアになる。スペトラの衣装はMVの衣装で上着が上から降りてくる演出。後ろを向いている五関くんに着せて前を向いたら着ているというのが正解なんだろうけど、初日も次の日も上手く着せられなくて前を向いてから五関くんが自分で直していたのが印象的。さくまくんはこういうのあんまり得意じゃなかった?(笑)

  • 生着替え~ずっとLOVE

バクステから登場。よく着ている青の上下でインナーは白、ジャケットが長くてさくまくんの小ささが際立つ(笑)。下手で長妻と五関くんの着替えを担当。着替えの時に隠す布(輪っかになっていてその中でそれぞれえびが着替えるのをJr.が持って支えている)を五関くんがまだ着替えている途中なのに下ろして見せたりと遊びも少し。五関くんは着替えるのが割りとはやくて塚田くんの次くらいには毎回終わっていたような?当然みたいに長妻くんが隠していた布とたぶん五関くんが脱いだ服をはかせて、さくまくんはそのままの位置で残り、そのまま踊る。大阪では長妻くんと一緒に片付けてた。ダンスはいつものダンスで振り切っててにこにこ。センステへ。

  • Jr.紹介

センステ。すのはせり上がりの2段目に待機。岩本深澤→阿部渡辺→宮舘佐久間の順に1段目にいる河合くんから紹介。紹介されている間ちょっとしたソロダンあり。そんなにがっつりじゃなくて緩い感じ。最後にこいつらがそうです!すのーまん!って紹介されてすの全員でダンス。さくまくんはバクステ側のたち位置で下手側を向いてる。初日に渡辺くんが間違ってさくまくんと紹介され河合くんから後ろ姿似てる!とつっこみが。渡辺くんもパーマかけたところだったのかな~?代々木最終公演ではMCで揃って後ろを向かされ似ている具合を確認されていた(笑)。

  • Attraction

河合くん以外のえびは2階トロッコから登場。すのはそのままセンステから動かずお手降り。ライトが消されてるので大分暗い。たぶんセンステから動いてはダメなところなんだと思うけど、さくまくんはサービス精神旺盛なのか、少しだけ十字の花道いって戻ってきたりしていた。センステに途中で戻ってはける。

メンステのカーテンから登場。赤いシャツ黒いネクタイ黒いパンツ。ヘッドセットありで河合くんの演奏に合わせてばとぼを歌う。一番上手のたち位置。ダンスはなくてフリーな感じ。カッコつけてるみたいだけどなんか面白い(笑)。途中で河合くん叩いているドラムセットをすの皆で移動させるんだけどさくまくんはセットから伸びている紐みたいなのを運んでて全くみんなの役に立ってなさそうでかわいかった(笑)。

  • 未来は明るいかい?(河合ソロ)

衣装はそのまま。サビのダンスは宮舘くんの振り付けでパラパラみたいな手のふりが多くてキャッチーだけど覚えるのが難しそう。1番の途中でサングラスをつけるが、それまでは顔はなぜか皆真顔。サングラスをつけたままバク転と宙返りを決めるさくまくん!大阪のオーラスではバク転の回数も多かったなぁ。サビでまた外す。ヘッドセットではかわいい~の煽りを歌う。渡辺くんの煽りがよく聞こえたなぁ(笑)。かわいい~ところでは両手を口の前で合わせてくねくねする。なんか気持ち悪いとかわいいの融合(笑)。パスタ~の歌詞のところで食べるフリがかわいい(笑)。全体的におちゃらけた雰囲気なんだけど間奏のダンスは激しめで急に勢いよく踊り出すからびっくりした。途中で残りのえびも出てきてセンステへ。

  • MC

後半からすのもちょっと呼んで話をしてくれるように。河合くんの計らいかな?ありがとう!さくまくんは代々木2日目に河合くんからさくまはなに踊ってても楽しそうだなぁ!というお褒めの言葉を!(笑)何にも考えてないんだろ、とも言われてたけどずっとおんなじ調子ではいっ!って返事をするさくまくんかわいい。河合くんの真意はどうあれ、楽しそうにお仕事する姿を見られるのはファンとしても嬉しいところ。それにしてもちゃんとJr.の様子を見てくれてるなぁ河合くんは。

  • Shower Gate

青いシャツに白のインナー黒のパンツにサスペンダーを足らしている。MVの衣装そのまま。ダンスも基本的にはMVなんだけど2番ではメンステ全部を使って上手~下手へ。下手では戸塚くんとダンス。ダンス前は暗闇のなかで戸塚くんとじっと見つめ合ってたと思ったら照明が当たる寸前にいくぞ!って感じで戸塚くんからハイタッチをもらうさくまくん。君~のところで戸塚くんから指差しをいっぱいもらってにこにこで踊っていたのが印象的だった。大阪では戸塚くんと絡むところで何故か四つん這いになるさくまくん(笑)子犬みたいでかわいい!レディーでは両手を広げて戸塚くんを受け止めようとするけど飛び込んでくれず(笑)。


  • サヨナラBOX

立ち位置メンステ上手側。無所も出てくる。さくまくんは戸塚くんの側で岩本くん渡辺くんとダンス。戸塚くんから引き続き指差しを沢山もらう。そのままメンステよりはけ。えびもはけた後、無所だけ残ってダンスあり。

  • No control(Snow Man)

メンステ。赤のナポレオンジャケット(下にチェックのひらひら)インナー白で黒のパンツ。SGの上のシャツを脱いでジャケットだけ着替えた感じ。概ね12年滝沢ソロコンなんだけど、ABメロもあって尺は長め。途中のダンスパートはだてなべ→いわふか→あべさくで変わらず。1番はメンステを上下移動してダンス。さくまくんは左右の階段の上によく上ってた。階段の上からそのまま側転することも。さくまくんは阿部くんと背中合わせで歌うところがあり(ねぇあの夜~)渡辺くんと宮舘くんはソロパがあり、宮舘くんが体勢を低くした皆の後ろからゆっくり前に出てきて歌うところがすっごくかっこいい!歌詞のlook out!の掛け声を岩本くんが言うんだけどそれがふっか!にしか聞こえない件でざわざわ(笑)。12年からずっとふっか!に聞こえてる(笑)。前日まですのはクリエをやっていたんだけどそれを感じさせないくらい完璧な仕上がりだった、さすが!クリエではノーコンやってないから別で振り起こししたんだろうなぁ。お疲れさま。

  • ガムシャララ(ジャニーズJr.)

無所バクステから登場しセンステへ。すのメンステのまま。決まったフリはないようで、さくまくんは一番下手でぴょんぴょんお手振りしたり煽ったり。ノーコンのかっこいい感じとは打って変わって急に元気でかわいい仕上がりに。メンステから花道に続く階段をジャンプしてセンステへ。センステのせり上がりに乗り、最後まで客席を煽るようにして、せり上がり(立ち位置下手ブロック向き)の中にはける。はけるときに下手スタンド目掛けて投げちゅをとばすさくまくんアイドル。

  • In the name Of Love~誓い
  • DARKNESS(塚田ソロ)

バクステ。塚だぁくねすが歌った後、だぁくねすJr.として呼ばれて出てくる。白シャツに黒いマント黒のパンツ。さくまくんは2号。バクステ向かって下手側でポーズを決めた後、マントをひらひらさせてぐるぐる回ってはける。りかちゃんが歌った後、あべさくのみ再登場してりかちゃんに手足錠をつける役目。さくまくんは手錠を担当。初日はさくまくんが力を入れすぎたのか塚田くんせいなのかりかちゃんに付けたときから鎖が引きちぎられていた(笑)。付けた後、りかちゃんを倒して(!)はける。

  • ボクラ~LOVE&PEACE~
  • Finally Over

メンステ。黒のナポレオンジャケットと黒のサルエルパンツ。インナーグレーで黒のフリンジがクロスでついてる。さくまくんは大体上手で踊る。しっかりフリが決まっているわけではないので客席をオラオラな感じで煽ったり。ベースの岸くんとエアセッションしたり。(岸くんはエアじゃないけど笑)大阪では岩本くんがドラムを叩いてるので岩本くんに向けてヘドバンしてみたり。岩本くんがにこにこしてくれていて満足そうでした。

  • 僕らのこたえ~Here We Go~

そのままメンステ。FOとは打って変わってフリをがっつり踊る。ずっと上手側のまま。後半になっても衰えないさくまくんの勢いすごい。ここでもう一回エンジン入れ直したみたいにがっしがし踊ってた…。

  • BIG STAR~Naked~InaZuma☆Venus

外周を回りスタンドへお手振り。さくまくんは上手スタンド側の外周を歩いてることが多かったなぁ。とにかくにこにこで最近推してるさくピースを惜し気もなく披露しまくっていた。外周で擦れ違うJr.やえびと絡んだり。特にわちゃわちゃしていたのは仲良しの塚田くんかな。後半は暑いのかサービスなのかジャケットを脱いだりも。メンステに戻って横の階段をひょいひょいと軽やかに上って2階のお客さんにもお手振りしててほんとにこの子体力有り余りすぎ(笑)と思った。大阪では各所でオタ芸を決めていたり。

  • 特別な君へ


<En>

  • 5 Door

原くんとペアで塚田くんの補助を担当。メンステの一番上手側。衣装は黒の上下ではけた時のまま。待機中膝を立ててフライングしている塚田くんをずっと見てる。隣の原くんが割りと視線を落としめなので上空を見つめるさくまくんと対照的だった。

  • Za ABC~5stars~

メンステ。赤の上下に黒のシャツ。立ち位置は上手側。メンステにいるJr.のダンスは難しいダンスで見たことないフリをしていた。そのままセンステ~バクステまでの花道に縦に並び、上手ブロック向きでいつものざえびのダンス。この後半の動きが初日はなかったから変更点かな?隣の阿部くんの体を倒すフリが笑っちゃうほど大きい(笑)。

  • Legend Story

バクステから下手側のスタンドの外周を通ってメンステへ。すのはバクステで半分に分かれるんだけどさくまくんは全然下手側に来ないので(summer上々くらい?)最後の最後でやっと来てくれる感じ。疲れた様子はあんまりなく笑顔でファンサしていたよう。
Jr.紹介は満面の笑みでさくピース!大阪オーラスではそれでは物足りなかったのかヲタ芸のあとさくピースのコンボ。すのーまん!でいつものようにバク転して手を振ってはける。はける前にはえびとハイタッチをするんだけど塚田くんとしっかり手を握り合ってたりグータッチしていたのが印象的だった。仲良しだなぁお疲れさま!


<2En>

Shower Gate
代々木と城ホのそれぞれのオーラスではダブルアンコ。メンステから出てきて外周を回ってまたメンステへ。最後にざっくり演者紹介があり皆チームだからという河合くんの計らいでいつもの掛け声をして終了!


えびのコンサートはいつも楽しいんだけれど今回もすごく楽しかった。何よりアルバムの曲がかわいいのもかっこいいのもありソロも5人の個性が前面に出た構成でとてもよかったのでは。さくまくんのことで言えば、歌舞伎~前日までクリエがあったにもかかわらず、ダンスは勿論ばっちりだったし、何よりコンサートを凄く盛り上げようと広いステージを走り回っていてステージに立っている時は全く抜けのない子だなと改めて感じた。特にメンステのはしっこの放って置かれがちなブロックに対して高いところまで上って一生懸命手を振っていたのが印象的。おつかれさまでした。