備忘録

かしこまりましたディスティニー

ジャニーズ銀座2016★They武道

日程としては24~26日の3日間全5公演。去年が歌舞伎が終わってから一日空けてすぐだったのだが、今年は多分歌舞伎に林くん、嵐に山本くん江田くんという別仕事だったため詰まったスケジュールは免れて歌舞伎の楽から一週間ほど空いている。相変わらず火曜日~木曜日という全部平日で社会人を舐めたスケジュール(笑)。林くん中心に色々と。

 

  • OP

今年のテーマが遊園地(テーマパーク)ということでまず幕が開くと松本くんの姿が。Theyランドオーナーという役割ではじめの挨拶。バックのJr.(野澤くん目黒くん森継くん影山くん松田くん松倉くん)は上下段に分かれて旗を振っている。松本くんが出演するのを知らなかったのでお客さんがぜいがまだ出てきないと思えないくらい凄く沸くという(笑)。以降もずっと何故か松本くんに甘いぜい坦(笑)。

 

  • SUMMARY

左右に立ったJr.が間のスペースを持っている旗で隠し、それをばっと上げるとぜいがやっと登場。林くんの立ち位置は下手側。衣装は白いスーツをベースに色々と装飾がついた豪華なもの。中のベストはメンバーカラーではなく林くんは黄色。夏のsummaryがなくなってsummary自体聞くことが少なくなったけど、遊園地というテーマにぴったりの曲だなと改めて思った。何よりこれから何が始まるんだろうという期待感が凄く高められる曲。途中で山本くん江田くん林くんの順番に挨拶というか第一声あり。盛り上がっていくぞ!という内容で少し声出しもあり。最後の4,3,2,1のカウントに合わせて指で数字を作り、1で後ろを向いて指さした手を上げてゼロで前を向くまでの一連の動作が全部かっこいい。summaryのふりは影山くんが考えてくれたり出てないけどサビは松本くんが考えてくれたり皆の共作。林くんは最後の立ち位置は上手。

 

  • Le ciel~君の幸せ祈る言葉~(KAT-TUN

着ているジャケットの右側からメンバーカラーの布が出てくる。それを歌いながら左肩にかけたりする演出あり。かっこいいんだけど何分よく動くひとたちなので折角かけてもまたずるずる落ちてきたりしてしまったことが何度も。ダンスクで林くんはGOLDをやりたいと言っていたけれど、遊園地というテーマにはこちらの方が合うだろうということでこれになったらしい。それにしてもこんなに動くルシエルは初めて見たかも(笑)。後半客席に降りて12列目ドセンのお立ち台で曲終了。触れ合うっていうよりはかっこいい感じでそのまま終わる。

 

  • Welcome to our party(嵐)

お立ち台からスタート。客席を煽ったりしながら、そのままステージへ戻る。お立ち台にいた時間はそんなに長くないかな。

順番にはけて着替え。白のパンツのまま上は黒のシャツ。よくみるときらきらのライン入り。山本くんからバックのJr.簡単に紹介。バックはぜいと逆で上白の下が黒。松本くんだけぜいと同じ色。

 

  • battle!(BOYS/関西ジャニーズJr.)

ステージの一番前にぜいもバックも皆並んではじめのUh!でシャツの前をばっと開ける。歓声が凄い(笑)。林くんは直前まで歌舞伎でも脱いでたし、余りセクシー売りをするひとではないので滅多なことでは脱がないけど(笑)ちゃんと綺麗なお腹をしていました(笑)。江田くんは腹が出ている!と後に見学に来た深澤くんに指摘されたり。林くんは中央寄りの下手の立ち位置ではじめの2組でするちょっとアクロバットっぽいふりは松本くんとペア。林くんの体をわりと簡単に持ち上げたりくるっと回す筋肉隆々の松本くん(笑)。その後真中に集まって、松本くんの背中に山本くんが乗り、人間台宙の大技。林くんはずっと下手の立ち位置で歌いながらとにかくがしがし踊る。踊っている時にさらっとこなしているように見えると言うか、必死感のないところが本当にかっこいい。関西Jr.の曲だけど「少年たち」で看守ダンス用の曲だったので関西坦でなくても馴染みはある曲だったかもしれないけどこの曲もってくるか~と純粋に思った。

 

  • SUMMER TIME(NEWS/山本ソロ)

上段中央から登場。アロハシャツにオレンジのレイをつけている。はじめはひとりであんまり踊らず歌う。それにしても亮ちゃんかわいいの塊。途中野澤くん影山くん松田くん松倉くんが出てくる。中央階段で山本くんを囲む4人。それぞれハイタッチしてもらうんだけどその力が回を増すごとにどんどん強くなっている気がした(笑)。痛そうだった(笑)。そのままステージに降りて手で波を作ったりかわいいふりなんだけど運動量は多そう。がっつりダンスの山本ソロを楽しみにいった人も満足の仕上がりなんじゃないかな~。途中で4人が作ったアーチを山本くんが潜って一番前まで行くところがほんともうかわいい。最前のお客さんにかけていたレイをあげて(持って帰っていいらしい(笑))にこにこする山本くんは勿論かわいいんだけどそれを取り囲んでみているバックの4人も皆かわいい!レイのなくなった山本くんは最後に4人からレイをかけてもらって満足そう。

暗転して山本くんから少しだけ声かけあり。次のコーナーどうぞ。で林ソロへ。

 

白いシャツに青のズボン。中央で林くんは下手向きからスタート。はじめはしばらくアカペラパートが続く。真っ暗の中白いピンスポが当たっていて、林くんの歌声以外は殆ど無音の贅沢な空間だった。途中で上段に目黒くん森継くんが出てきて上ピンク下黒の衣装で少し踊ってはける。林くんは中央奥から段々前に出てきて最後はステージの一番前で歌う。ダンスはなくて兎に角しっとり聞かせる系。後半にかけて後ろのライトが桜意識なのかピンクに光る。林くんの歌声の前にダンスはいらない好きだけど(笑)。ソロは日替わりにするとダンスクでも言っていたけど結局最初から最後までソメイヨシノで変更なし。MCの中ではキャラメルソングも候補に挙がっていたという話が。

 

 林くんのソロが終わってばたばたとはけて松本くんがでてきてこれから楽しいパレードのはじまりです!でスタート。林くんのソロの余韻に浸る時間がもう少しあったらなぁ。拍手もままならい感じだったし。ぜいは上下青のきらきら、中に白いTシャツ。バックは白ベースで黒の装飾がついてるJr.が良く着てる衣装。林くんは中央階段前からスタート。後ろは野澤くん目黒くんと大きい二人。江田くんのふりつけでとにかくかわいい。イントロの顔の横で丸めた手をくるくる回したり、ぜい先頭で縦に並び、前の人の肩を持って順番に前から座っていく、ジェットコースターみたいなふりもあり。AhAhOhOhで林くんが振り返るとバックのふたりがにこにこして見てくれていたのも印象的。そのまま上手に出てきてサビ独占したくなる~でふたりが林くんに抱き着くのをやめろー!って感じで振り払う(笑)ところもかわいい!本人たちは自分たちがJUMPの曲歌うなんて意外でしょ?と言い、選曲に満足そうだった。

 

  • GUTS!(嵐)

お立ち台スタート。バックのJr.も皆乗る。林くんは下手側で一番下手が野澤くんなのでその横。全員並んでNANA~のところ先頭の人が指さしして続く人たちは皆前の人の肩に手を置くんだけど林くんはずっと足踏み(?)する足を気にしてて、ずっとその足で後ろの目黒くんの足を踏んでた。踏んでますよ!と抗議する目黒くんに対しては知らん顔(笑)。GUTS!は去年のクリエでもやってたし、サビのところのふりはお客さんもほとんど皆やってた。山本くんが歌って!としきりに言うので追っかけの部分を歌ってたんだけど去年「ready go~」と教えてもらったところが実は違ったことが後で判明したと言う話があった。追っかけの部分とNANA~を歌わせて、おっきい声で歌ってくれたとにこにこする山本くんはかわいい。

 

GUTSで盛り上がった空気を山本くんがシーってして静まらせるところからスタート。山本くんが手と足を鳴らすきっかけを合図に音楽のない無音のダンス。林くんは下手側で一度手を打ち鳴らすパートがあり。ほんと綺麗に揃っててさすがぜい。イントロが流れてゆっくり上体を起こすところがほんとかっこいい。バックのJr.もヘッドセットをつけており、ぜいと一緒に歌うパートもあり。真中に集まった後、林くんは後方中央で、前の人たちが上体を低くして林くんと松田松倉くんだけが青いライトに照らされて歌うところがありほんとかっこいい。バックのJr.はバックなんだけどフォーメーションによってはぜいより前に出たりするところもあって、なんとなくぜいが歩んできた歴史を感じたりしてしまった。

 

  • Fighting Man(NEWS)

そのままFMへ。バックのJr.くんたちはここの流れがしんどかったみたいでMCではけて着て皆倒れてると言う話があり。ぜいは踊らなくて歌ってるパートもあるんだけどバックは基本ずっと踊ってる。FMは去年も使ってた歌だしぜいはかなり気に入ってるのかな。サビの最後のFM~のところで拳を突きだす時、客席も皆ペンラを突きだしていた。

 

<MC>

兎に角水をよく飲む!!!(笑)林くん中日だったかMC~ゲームコーナーまでずっと水のペットボトルを持っててそんなに水が必要か!?と思った記憶が。それだけ沢山動いているんですね…(笑)。MCを回すのは意外にも江田ちゃんでふたりに話を振ったりまとめたりと忙しい。江田ちゃんもずっとペットボトルを持ってる(笑)。ぜい3人でトーク~見学者紹介~バック紹介~ゲームコーナー~お知らせの流れ。詳細は省きますが、江田くんがかわいい振りを踊り→亮ちゃんがかわいい!と倒れる(膝を痛めるくらいマンガみたいにばたん!って倒れる)→林くんに起こしてもらうの一連の流れが(笑)。兎に角MCが鬼門と言われ続けたぜいだけど初日はまぁまぁグダグダだったわりに2回目からはそれなりに形になってきたような。山本くんが時々突拍子もないことを言って空気をぶっ壊すこともあったけど(笑)。ぜいのゆるっとしたトークを聞いているのも心地よい3日間でした。

 

<つーよさんのコーナー>

2日目から突如はじまるつーよさんのコーナー。目黒くんと森継くんは去年もついているのでつーよさんを知っている(笑)。つーよさんの考えたクイズをやるコーナーで、歌舞伎チーム(林くん目黒くん森継くん松田くん)shockチーム(山本くん野澤くん松倉くん)嵐チーム(松本くん影山くん)に分かれる。綺麗に分かれた!と言ってたけど人数の差が激しい(笑)。早押しだけどボタンはないので(笑)足でどすどすやったり手を上げてはーい!とアピールしたり皆騒がしい。歌舞伎チームが強くてずっと勝ってた(笑)。オーラスまでずっとクイズだったけどオーラスだけクイズがなくなったということでつーよさんの考えたお題をやると言うコーナーに変更(笑)。お題は「ものまね・セクシーな仕草・一発ギャグ・きゅんきゅんフレーズ」林くんがまさかのセクシーな仕草のところに登場し、お丸さんみたいなうなじを見せる仕草を(笑)貴重過ぎる(笑)。オーラスは見学の深澤くんも参加。審査員はお客さんでペンライトの色で判定するとのこと。私は赤にしか光らないペンラを持って行ってたので、ずっと歌舞伎に投票することに(笑)。勝ったチームにはご褒美としてきゅんきゅんフレーズを言わされる(笑)というのがあったんだけどご褒美なのか罰ゲームなのか(笑)。しかもぜいのクリエなのに肝心のふたりが全然やらないでバックのJr.くんばっかりやってた。皆様お疲れさまでした。

この後に何故かカウアンが出てきて一曲歌う。本当に要らなかったので割愛。

 

去年のクリエメドレー。初日だけそうアナウンスがあったけど2日目からはこのまま後半戦も盛り上がっていくぜ!からのスタート。去年のクリエを見てない人の配慮かな?がしがし踊る3曲で去年のクリエの中でも好きだった曲を選出してくれていたので凄く嬉しかった!三宅くんが見に来てくれていた時はMCの時に席を外していたけどSky~でちゃんと帰って来てくれて勝手にすごくうれしかったなぁ。

 

客席を煽る感じで。通路演出もあり。またこれも意外な選曲だったけどなんかやっぱりデビュー組の曲でもJr.時代の曲をJr.が歌うっていうのが凄く良いなぁ。藤ヶ谷くんのパートは誰も歌っていなかったので、山本くんあたりが歌ってくれたらかっこよかったのになぁと思った。

 

  • Der Woman(SMAP/松田松倉)~Ster Seeker(A.B.C.-Z/野澤目黒森継影山)~運命Girl(Kis-My-Ft2/全員)

Jr.コーナー。歌わせ過ぎじゃない?と思うくらいちゃんと皆に時間をあげていた。振付とかも皆で考えたのだそう。

 

一応松本くんのソロコーナーという括りと思われる。上段にスタンドマイクで登場、林くんは中央の階段の上にいて途中で上手に上がり、最終は中央の一番上で踊る。紫っぽい上下。「抱き合いKISSKISS~」の時にマイクスタンドに足を絡めて指を開いたり閉じたりしながら左から右へ流すふりがかっこいい。ぜいは途中でマイクスタンドを持ってはけるが松本君はそのままマイクスタンドを担いで!(笑)下に降りてきてバックのJr.全員とダンス。

 

  • One Love(嵐)

紫の衣装のまま。江田くんが上手上段、林くんと山本くんはステージで林くんがやや下手奥よりかな。左右非対称な不思議なフォーメーションからスタート。はじめは全体に暗くって、三人にピンスポが当たってるところから。江田くんは次がソロなので途中はけ。林くんは上手に移動。サビの手振りは原曲ママで客席も同じふりを。最後山本くんと上下入れ替わるためにすれ違うのに、顔を見ながらちょっと照れたみたいに笑う林くんがかわいい。

 

バックのJr.全員参加。和風な衣装で江田くんが白シャツに黒いパンツなので江田くんよりも豪華な衣装に見える(笑)。江田くんは中央奥よりの位置からスタート。はじめはゴールドの布を体に巻きつけてそれを左手で押さえたまま踊る。歌い出しの「支配される指先まで~」で目黒くんの手を取ったり、途中「SI~」とJr.の口を指で塞いだりとバックとの絡みも少しあり。途中で布を取り、それを森継くんが袖にはけさせる。全体的に江田くんの得意のセクシーなダンスで腰を振ったりする部分もあり。中央階段の上に上ってサビでシャツをはだけさせたりしてたんだけど、オーラスだけ深澤くんに腹!と笑われたことを気にしてか、踊ってる最中は脱がなかった。後ろを向いて「SI」ってする時に肩だしでフィニッシュ。

 

  • BYAKUYA(inter/NEWS)~Monster(嵐)

遊園地のお化け屋敷ゾーン。半分の仮面と黒いマントの衣装でバックが出てくる。上に3体同じようなお化けのような衣装が出てきてそのまま下へ。バックのJr.が隠してるところに後ろからぜいがやって来てお化けの衣装をばっと取り去るとぜいが登場。黒ベースにゴールドの装飾がついた衣装で、林くんがデザインして衣装さんに作ってもらったもの。林くんだけロングジャケットでかっこいい!間奏のところでエアーの女性を相手に社交ダンスを申込み~踊る~最後膝をついて手にキスの流れが本当に超かっこよかった!曲調にもすごくあったダンスで好きだったなぁ。ちなみにこのダンスの振付は江田くん。流石江田くん。

 

こうたも一緒に歌うよー!と呼び込みあり。ハニビはPZで一緒に歌ってた歌だから懐かしかったなぁ。サビも一緒に踊れるし「笑って~」で自坦を指さすのを皆する(笑)。そのままお立ち台、林くんは上手側。

愛のメロディーの手振りもできるので客席皆で。途中お立ち台の場所を入れ替わりながら。三宅くんが見学に来てくれていた時は、前かがみになりながらお立ち台の林くんを見てくれていて感動。

 

  • 愛を叫べ(嵐)

ステージに戻って。今年のクリエではどこでも愛を叫べを歌っていた印象(笑)。人気あったなぁ…。ふりは原曲ママなのでサビ部分は客席皆で踊る。指さしを自坦に(笑)。

 

締めの曲がキスマイかぁ~。ほんとに今までのクリエと構成全然違うなぁと思いながら感心した記憶が。バックははけてぜいだけでしっとり歌う。原曲で手振りがあるけどぜいがしなかったので客席も踊ってる人はいなかったかなぁ。最後に少しだけ挨拶をして、本編は終了。

 

<En>

  • ココロチラリ or Yes?No?(嵐)

初日だけココロチラリで以降からイエスノーに変更。Yes?No?はANOTHERからずっと歌ってるので客席の一体感凄かったから変更して正解な気が。山本くんの「手ぇあげろ!」も健在。途中追いかけで歌うところも皆声出して歌ってたような気がする。

 

バックも出てきて参加。バックはそれぞれ白の上下に違う色の原色のベストを着ている。何か色々入った風船みたいなのをバックからぜいが貰ってそれを持って客席へ。それを振り回してお立ち台に乗ったり、客席通路を通ったりしてお客さんにファンサやハイタッチを。投げる順番が決まっていたのか分からないけれど、林くんがいつも一番に風船を手放してたような気が(笑)。ただのサインボールじゃなくて風船にしたのも遊園地がテーマだったからかなぁ。持って帰るの大変そうだけど(笑)。最後にステージに戻ってバック紹介とぜいの名前を叫ぶというC&Rあり。初日は忘れてたからなのかなかった山本くんが去年考えたぜいのC&Rも2日目からはちゃんとあって安心した(笑)。

 

<WEn~TEn>

  • Love So Seet~ココロチラリ(嵐)

オーラスのみダブルとトリプルアンコ追加。山本くんは暑いのかアンコールからジャケットは脱いでたけど、林くん江田くんは着てて、何となく林くんは自分のデザインした衣装を長く着てたいのかなと思ったんだけどダブルで出てきた時はさすがに暑かったのかジャケットは脱いでベスト姿になってた。それもまた新鮮(笑)。ダブルトリプルとも基本的にはお手振り~客席移動って感じ。林くんは松田くんと向き合って激しくダンスバトルしてたり(笑)してまだまだ元気そうだった。

最終C&Rがもう一度あり、終幕。

 

ぜいはほとんど一ヶ月単位の公演に出てることが多いので、3日5公演が本当に本当にあっという間で始まったと思ったらもう終わった!みたいな感じでした。けれど去年クリエがちゃんと土台になっているし、それ以上のいいものを作ろうという気概が感じられるし、ここちょっとなと思ったところが2日目ですぐに修正されてたりと彼らの吸収力と適応力の高さを改めて感じた。林くんは終始楽しそうだったし、いつもはかかない汗もいっぱいかいてて踊っていても歌っていても笑っていても本当にどの瞬間を切り取っても素敵でかわいくてかっこよかった。来年もまた素敵なステージで林くんに会えますように。お疲れさまでした。