備忘録

かしこまりましたディスティニー

劇ラジ2016☆秘剣つばめ返し

劇ラジ2016のラジオ観覧にまさかの当選したので林くんの勇姿を見にいざ渋谷へ。高田くんとまた共演ということで詳細は不明だが多分アンスタからの流れを汲んでいるのでは。仲田くんがえび座に出演できているのに林くんが出演できない理由は?何か別仕事か?と思っていたらラジオドラマでした。いつ決まったとかどんな流れでとかはまたぜいたくとかで教えてくれるのかな~教えてくれ~。

当日はNHKホールの裏口みたいなところに集合。三時集合で30分くらい前に行ったら皆さんすでに並んでいる。名前を言ってパスを貰って列に並ぶ。私のところですでに半分くらいで全部で200弱くらいの観覧者と思われる。列ごとに移動して中へ。
スタジオはかつてNYCが勇気100%とか歌ってた(多分)あのスタジオ。少し高くなったステージの前にパイプ椅子が並んでいて上手、センター、下手ブロックに分かれている。折角なのでセンターへ。おそらく林くん主役だし真ん中に立つだろう!と思って既にスタンバイしてある7本のスタンドマイクを見ながらにやにや。アニメのアテレコとかで見かけるマイクの前に網みたいなのがついててただのマイクではなさそう。ややあってスタッフの方から注意事項と拍手や声だしの練習あり。少年収で聞いたことのある感じでNHKさんの前説いつもこんな感じなのかな~。やたら皆元気ないですね~?ちゃんと見たくて申込みました?と聞かれるが我ら舞台班なので基本静かで大人しいのだ…。それにいい大人が多かったし(笑)。ちなみに今回の観覧は10倍の倍率だったらしい!林くん人気でたね!(笑)まぁ明らかにジャニーズ目当てじゃないだろうというお客様もいたが(笑)。林くん出演の『秘剣つばめ返し』の中で皆さんも出演してもらうシーンがあって~と道場での稽古風景の練習をしているところ、アナウンサー(佐々木さん)登場。爽やかなお兄さん。スタッフのひとと前説的な流れが一連ありようやくキャスト呼び込み。

ぞろぞろと下手の扉からキャストが出てくるが林くん全然出てこない!最後の最後に出てきてそのまま何故か一番下手のマイクの前に立つ。林くんそこ!?(ちなみに高田くんは林くんの隣)びっくりはしたが、林くんは黒のスーツに中のシャツがチェックでシックな中にもカジュアルでかっこよかった!!!多分(絶対)衣装だけど!髪型はシュンちゃんの時より少し伸びていたけど黒髪維持で兎に角好みのビジュアルをしていた…。黒髪尊い。高田くんは黒のスーツにシャツは白だった。はじまるまでマイクから離れたところで隣の高田くんと顔を寄せてなにかお喋りして笑っていたので、林くん案外緊張してないなぁとそれを見ながらぼんやり。このひとは大物ですよ。アナウンサーの人がこれだけ近いと匂いまで分かっちゃいそうですね!と言うと林くんが手をばたばたさせて客席に空気を送ってくれた(笑)。匂いまで分かっちゃいたい(笑)。声だししてたんですが皆さん元気なくて……と更に告げ口(笑)されると林くんがマイクに近より皆声出していこうね、と。なんか凄い座長感ある…と勝手に感極まる私。

あらすじ
容姿端麗、天才、小倉藩剣術師範の名誉。佐々木小次郎(林くん)は全てを持っていた。唯一勇気を除いて……岩流と自分の剣を称したのも臆病者の大口で恋心を抱いた姫とは口も利けず。女好きのまぬけな剣士、宮本武蔵(高田くん)から届いた決闘の申し出。小次郎、秘剣を胸にいざ行かん!(HPより)

あらすじを読んで思ったけど林くんこれ…主役ですね!?なんなのもう!素敵すぎる!そりゃ座長感も出るわ。本編の流れは畳むけれど、林くん演じる小次郎の道場できりっと門下生に剣術を教えてるところと、思いを寄せる姫相手にはしどろもどろになっちゃうところ、決闘となると怖くてどうしようもないところ、感情の起伏が大きくてそれを全部声で表現しなきゃいけないのに、林くんとっても上手くやっていたと思う。臨場感溢れる素敵なお芝居だった。聞いてたら林くんのセリフすごく多いはずなのにほんとうにあっという間に終わっちゃった感じ。林くんの舞台沢山見に行ってるけど林くんほんと噛まないもんな!それがいつも地味にすごいと思う。

アフタートーク
終わった後、感想など少し佐々木さんから話がふられる。この辺のやりとりがあんまり上手くなくて(笑)いや笑い事じゃないのかもしれないけど(笑)。俺は自由にやりたいとMCの回しを諦めたひとですから(笑)。客席にも聞いてみましょう~とお客さんから感想を頂いたり。高田くんは全身使ってお芝居してたけど林くんは落ち着いて静かにやってた~みたいな感想に対して林くんがちょっとお客さんいじりみたいなことをしたり。前から思ってたけど林くん客いじりというか誰かと喋ってるほうがイキイキするな~。
最後演出の丸尾さんが出てきて少しお話。林くん褒められてた~安心。余談だが丸尾さん真っ赤なセーター着ていてオダギリジョーみたいないけめんだった………(無駄情)。放送のほうはNEWSを挟むということで林くんたち一部のひとはここで退出。林くんにこにこしながらお手振りをして出ていった。あいどるぅ…。そして気を張りすぎてなのか2部の記憶がない。奥菜恵さん顔小さかった…。

ばたばたと一日で終わってしまったラジオドラマだけど、林くんが自分で新しいお仕事を自分の力でどんどん取っていく様が本当に本当にかっこよくてただただ誇らしい。決して事務所で推されてるわけじゃないけど、林くんなら今後も自分の実力でこの先の未来をどんな風にでも変えられると信じられた。このラジオドラマ枠はかつては淳太くん(Jr.時代)とか八乙女くんも出演しているのでまた誰かジャニーズ呼ばれたらいいなぁ!林くんもう一回でも喜んで行く!(笑)余談だがこの日、10/30渋谷はハロウィーンで盛り上がっていたので歩いているだけですごく怖かったもう行きたくない。(本音)